Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

三時草とフォー・オクロック

2006年09月28日 | 花や実の写真

先日の散歩の帰り、買い物をしていつも通るお店の脇に
三時草の小さな花が咲いているのに気づきました。
カメラを取り出してしゃがみこんで撮りましたが先に
帰った夫が三時のお茶を待っているので気がせいて
じっくり撮れなくてちょっと残念。
(じっくり、ゆっくり撮れないのはいつものことなのですけれど・・・)

追記 三時草の名前「踊り葉牡丹」さんのブログで見ていたので分かりました。
    又別の三時草という花もあるようです。そちらは黄色の花を咲かせる
    多肉植物で別名「照波」で三時頃から花を咲かせるとのこと。
http://yaplog.jp/odorihabotan/archive/224

今日のボランティアの帰りが夕方だったので先日オシロイバナが咲いている所に
5時頃寄ってみました。駐車場のフェンス沿いにピンクのオシロイバナが
いっぱい咲いていました。枯れた花を摘む余裕がなくそのまま撮ってしまい
ました。(こちらも銀行の人が夕方来ることになっていたので慌てていました)
追記 踊り葉牡丹さんのブログでこの名前を知りました。
   http://yaplog.jp/odorihabotan/archive/224
「オシロイバナ」は英名が「フォーオクロック(四時)」そして「夕化粧」
とも呼ばれ複数の名前を持っていますが、「三時草」も「ハゼラン(爆蘭)」
「コーラルフラワー」と複数の名を持っていて花の種類、形も違うけれど
ちょっと似ているなと思いました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい開花 | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三時花 (ロシナンテ)
2006-09-29 00:04:05
時間が来ると、ちゃ~んと花が開くんですが、日陰に有るものも、ちょっと陽が当たっているものも、同じように開くんですね。

周りの明るさを感じるのかと思ったら、どうもそうでもなさそうです。

不思議です。

オシロイバナは4時ですか。

昔の人は、ちゃんと見ているんですねぇ。

外国の人も。
返信する
三時花 (Megpooh)
2006-09-29 07:45:40
三時花 初めて聞く名前です。

それに オシロイバナがフォーオクロック

なんて ・・・

何かいいですね~

夕方の楽しみが ~~~
返信する
興味津々 (granma)
2006-09-29 16:22:53
ロシナンテ様

マクロで撮られる花の作りも,時間で咲く花の生態

色々あって興味が尽きないですね。

自然の素晴らしさを感じるこの頃です。
返信する
まだ撮っていないのですが・・・ (granma)
2006-09-29 16:29:47
Megpooh様

3時草、フォー・オクロック夕方から咲く花ですが

他にもカラスウリの花や月下美人(虞美人草)も夕方から夜に咲く花がありますね。

カラスウリは撮ったのですが月下美人はまだ撮って

いないのです。
返信する
花の時間 (hana)
2006-09-29 23:14:19
ご主人様の入れてくださるお茶。

冷めないうちに帰宅できましたか?(笑)

朝顔、三時花、フォーオクロック、

カラスウリ、月下美人・・・と追っていたら、

夜も眠れないけれど、一日で全部見られるなら・・・

・・・な~んて欲張りですよね(笑)

ハゼランのお花、とっても素敵♪

蕾も、実も、花も、花の横顔まで写っていて、

可愛らしい秋の世界ですね~。
返信する
お茶 (granma)
2006-09-29 23:57:55
hana様

いえいえ、私がお茶を入れるのを待って

いたのですよ。ちょっと遅めのお茶の時間に

なりましたけれど・・・

朝に咲いて、お昼過ぎには萎れてしまう

花もありますね。
返信する
おやつの時間 (踊り葉牡丹)
2006-09-30 09:52:47
うちの花壇にもハゼランが咲いてて、毎日おやつの時間を知らせてくれます。

もうそろそろ花も終わりで赤い実をたくさんつけているので来年も楽しめそうです。
返信する
三時草 (granma)
2006-09-30 16:49:35
踊り葉牡丹様

「おやつの時間」を知らせてくれる三時草の名前、

踊り葉牡丹さんのブログで分かりました。花は

いつも通る道で見ていたのですが、名前がわかなっかたのです。ブログをもう一度見たら、別にも

「三時草」と呼ばれる花があるのを知りました。

両方育てていらっしゃるのですね。

ブログにLinkさせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事