Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉光則寺の秋の花や実  山茶花、千両、冬青(そよご)

2010年11月03日 | 鎌倉
ヤマアジサイの咲く頃の6月に訪れた鎌倉長谷の光則寺に久しぶり行き秋の花や実をカメラに収めて来ました。

境内には何本かの山茶花の木がありますが小ぶりの花を沢山つけていたのは原種の山茶花だそうです。


本堂の前の有名な海棠の大木の向こう側にも山茶花


境内の孔雀小屋の向かい側にも山茶花が綺麗に咲いていました。


千両が赤い実を沢山つけていましたが万両はまだちょっと色づいた位でした。


海棠の木のすぐそばで「ソヨゴ」(冬青)が可愛い小さな実をつけていました。

撮影日 11月2日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植えていないのに今度はピー... | トップ | 鎌倉光則寺の秋の花や実  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林の子)
2010-11-04 12:15:29
所用で二日間、藤沢でした。
懐かしい場所に足を運んだ日も、秋晴れでした。
翌日もよく晴れていたのですね。
時間があれば鎌倉…と思ったのですが、大船だけになりました。
光則寺のサザンカ、センリョウ、ソヨゴ…どれも咲く場所を今でも思い出せるくらいに足繁く通った懐かしい場所です。
客殿前のミコシグサもお撮りになられました?
横山女史の語り口を今も懐かしく思い出させて頂きました。
嬉しい画像、やはり良いものですね。
返信する
懐かしい場所 (granma)
2010-11-04 14:41:37
林の子さん、こんにちは。
藤沢にお住まいだった頃、フィールドにしていらした所を
訪ねられて懐かしく色々な花をご覧になったのですね。
この時期、ハム次郎さんが端境期で花が少ないと仰っていたのですが
花数が少なくても、のんびり何回もお庭を廻って見過ごしている花はないかと探していまいました。
今まで気付かなかったネジキの木に実が
ついているのを見つけ、小さく並んだ花が咲く頃に
又来たいと思ったりしました。
ミコシグサ、客殿ではまだお神輿になっている
ものがなく、山門から入ってすぐの右側のサクラタデが咲く辺りで撮ること出来ました。
返信する
Unknown (ハム次郎)
2010-11-04 19:23:28
こんばんは。
久しぶりの光則寺さんを楽しまれて、良かったですね。
granmaさんが境内を回られている様子、Yさんとの楽しい語らいの様子などを想像しながら、ブログを拝見しました♪

ネジキの実、まだ見たことがありませんので、アップされるのを楽しみにしていますね。
返信する
光則寺さんの境内 (granma)
2010-11-04 20:47:47
ハム次郎さん、こんばんは。
お花が確かに少なかったのですが
(撮っていても帰宅してパソコンで見たら
白トビ、黄色トビ?(笑)していたりしていてアップできる写真が
さらに少なくなってしまいました<泣>。

花が咲いていなくてもこの辺りは春に、そして夏にあの花が咲く所なんて想像しながら
歩くのも楽しかったです。
新しくなった(?)マップを見ていない花が
あまりにも多く驚いて帰って来ました。
そしてこの沢山の花たちをお世話するのは
とても大変なことではと思いました。

ネジキの実、お喋りに夢中になって、後で撮るつもりでいて忘れてしまいました。
下向きに小さな花が並んで咲いて、実になると
可愛い丸い実が上向きに並ぶのです。
良く撮れていないのですが下は東御苑で撮ったものです。
http://blog.goo.ne.jp/maoaki1497/e/46c090ebf0858818cdb2f167357f6271
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事