Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

月下美人の花が咲きました。

2017年09月28日 | 庭の草花や実
まだ砧公園の花や実のアップが残っているのですが
「ゲッカビジン」(月下美人)の花が咲いたのでアップすることにしました。
咲きそうになって来たのを『25日にアップ』しましたが、
それから数日たった昨日27日、夕方6時半頃蕾が膨らんで来ました。

8時半過ぎると蕾が開いて来ました。

10時20分ごろになると花が開きました。

花の中の後ろの方にある黄色いのが雄しべで、手前にある放射状の白いのが雌しべです。

 『以前咲いて7月に咲いた時』は横向きに咲いたのですが、
今回は花が低く垂れて下向きに咲いたので小さな椅子に載せて写真を撮りました。

撮影日  9月27日   カメラ RICOH CX4

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月下旬の砧公園で(2) ... | トップ | 9月下旬の砧公園で(3)ソ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-09-29 07:54:12
見事に咲きましたね。香りが良いと聞きましたが、いかがでしたか。
返信する
きれいに咲きましたね (ヘチマH.S)
2017-09-29 10:56:23
明るい部屋の中でも咲くのですね。以前、ニオイギボウシの花を夜、撮ったことがあります。窓を開けて寝ていると甘い香りがするので、ベランダに出ると大きな白い花が咲いていました。夜になると開花するのは、甘い香りで虫を誘うのだなぁと思いましたが、どうでしたか?
返信する
ゲッカビジン (granma)
2017-09-29 21:00:08
多摩NT住人さん、コメントをありがとうございました。
今回は蕾が膨らんで来てから注意して見ていました。
香りは前回もそうだったのですが特に良いという匂いでは
ありませんでした。
返信する
ゲッカビジン (granma)
2017-09-29 21:10:52
ヘチマH.Sさん、コメントをありがとうございました。
外に置いておくと、花が開くのが分からないので
蕾を見つけてからは玄関内に置き、蕾が膨らんで来てからは
リビングの椅子の上に置いて時々見ていました。
香りは少しだけあったのですが、ことのほか良い香りを
感じませんでした。
返信する
良かったですね (春風)
2017-09-29 22:15:11
蕾が膨らんできたとあるのを開花まで行くかな?
と、思っていましたが良かったですね。
我が家の最後の蕾2個は、赤くなってしまい
予想通り、落ちてしまいました。
来年までの楽しみにします。

話は変わり、例の場所の彼岸花。
今年は側まで行かなかったのですが、遠目から見て
可笑しいなと感じていました。急に見えなくなりましたので。
咲いてるお花を切り捨てる人の気持ちが解りません。
悲しい気持ちになります。
返信する
月下美人 (granma)
2017-09-29 22:28:41
春風さん、コメントをありがとうございました。
蕾が2つあるのに気付いてから玄関内においておきましたが、1つは赤くなってきて落ちてしまったので
まだそれほど蕾が膨らんでいない時にリビングに移しました。
27日に夕方近くに帰宅して見たら、蕾が膨らんだ感じになって来たので30分置き位に見ていました。
完全に開くのは意外と遅いのですね。
でも見事に開いた花の姿が見られて嬉しかったです。
重い植木鉢を持って来て下さってありがとうございました。
砧公園の彼岸花、遠くに群生しているのを見られなくなってから楽しみだったのに本当にショックでかなしくなりました。
来年咲いてくれると良いですね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事