Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

夜に咲く月下美人を頂きました。

2017年07月10日 | 花や実の写真
砧公園の野草園でお知り合いになったご近所に住んでいらっしゃる「春風」さんから
夜に咲く「ゲッカビジン」(月下美人)を頂きました。咲きそうな蕾がついているからと
わざわざ自転車に鉢をのせて持って来て下さったのですが、
最初の花を夜仕事をしていて外に置いていた鉢植えの月下美人を見に行くのを忘れてしまい、
朝見に行くと可哀そうに花が咲き終わってうなだれていました。撮影日7月7日

2番目の蕾も大きくなって来ていたので玄関に入れて置いておきました。
その日の夜に電話を頂き、リビングに入れられたらその方が
見忘れることがないからとアドバイス頂き

午後部屋の中に入れておくと4時半頃に白い花弁が
萼(ガク)?の間から見られるようになりました。

6時半頃になると蕾がほころび始めてきたようになりました。

8時過ぎると開いた花のすき間から中が見えるようになりました。

8時40分位にはかなり開いて来て手前に雄蕊、奥の方のクリーム色の雌蕊が見えました。

9時頃の月下美人

10時過ぎ頃の花です。良い香りがしますとお聞きしていたので
花のそばで匂いを調べましたが良い香りが少しする位でした。

下の写真は10時半頃の花の様子、この日は暑い中朝世田谷フラワーランドへ買い物ついでに寄ったり、
午後から渋谷へ用事あって出かけて疲れてしまって
その後11時頃見ましたがあまり変化がなかったのでリビングに置いたまま、寝てしまいました。
翌朝6時過ぎに見に行くとやっぱりうなだれてしまっていました。
でも珍しい花を頂いて一輪目は見過ごしてしまいましたが2輪目をしっかりそばで見られて
本当に良かったと思いした。

撮影日  7月7日、7月8日


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷フラワーランドで咲い... | トップ | 庭の花 ルリマツリ、マンリョウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (春風)
2017-07-10 21:33:29
丁度差し上げようと思っていた鉢のに、蕾が付いていて「落ちないと良いな」と思っていました。
屋外に置いておくと、実際私も何度も見逃がし翌朝になって「可愛そうな事をしたな」って、思う事があるのです。
実は昨夜も油断しました・・今夜も玄関横で咲いていますが、親株は大き過ぎて移動が出来ないのです。
蕾は葉のくびれた部分に付きます。今年まだ咲く可能性はありますので、お楽しみ下さいね。
返信する
月下美人 (granma)
2017-07-10 22:00:42
春風さん、コメントありがとうございました。
月下美人の鉢植えおかげさまで咲きました。
玄関内は比較的明るいのでしばらく置いておきます。
花の咲く様子が分かったので、あとはどの辺りに
蕾がつくかの観察を怠らない様にして蕾が大きくなったら
リビングに入れて花の咲くのを待ちます。
返信する
今晩は! (korosuke)
2017-07-10 22:28:55
綺麗ですね!
羨ましいです。
今年も蕾をつけましたが未だ咲きません!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-11 08:03:59
月下美人が見られて良かったですね。私はまだ見たことがありません。香りが部屋中に広がると聞いていましたが、少ないものもあるんですね。
返信する
月下美人 (granma)
2017-07-11 17:13:00
korosukeさん、コメントをありがとうございました。
蕾が咲きそうなのを下さったので
1週間もたたないうちに咲きはじめてくれました。
お宅のゲッカビジンもきっともうすぐ咲くと思いますよ。
返信する
ゲッカビジン (granma)
2017-07-11 17:17:17
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
思いもかけず、珍しい夜咲く花を頂きました。
良い香りがするとお聞きしていたのですが
我が家では香りが少なかったので
何が原因したのかなと思っています。
今年もまだ咲く可能性があるとか
その時に香ってくれると良いなと思っています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事