Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭の銀木犀(ギンモクセイ)が咲き始めていました

2017年09月25日 | 庭の草花や実
昨日、出かけた先で大きな「キンモクセイ」(金木犀)の花が
咲き、良い香りがしていました。カメラを持っていなくて
スマホは持っていたのに撮り忘れてしまいました。
狭い庭には強い香りを避けて穏やかな香りのする
「ギンモクセイ」(銀木犀)を植えてあります。
昨日、庭に出たのに匂いに気づかなかったので今朝見に行ってみると
枝に花をつけていました。

沢山咲いている花に顔を近づけると香っているのが分かりました。
「キンモクセイ」に比べると色も薄く香りも弱いのですが
狭い庭には丁度良いような気がします。

先日アップした「ゲッカビジン」(月下美人)の蕾、二つあったのに
一つ落ちてしまいましたが
撮影日 9月22日

残った一つは順調に大きくなってそり返りが強くなり、
後数日で咲きそうです。

撮影日  9月25日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて行った野川公園(2)... | トップ | 9月下旬の砧公園で(1)サ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-09-26 08:09:29
キンモクセイはあちこちで見ますが、ギンモクセイはまだ見たことがありません。香りも嗅いでみたいものです。月下美人が楽しみですね。
返信する
ギンモクセイ (granma)
2017-09-26 10:23:47
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
ギンモクセイ、香りが強くないので咲いているのに
気づきませんでした。
それに最近老眼の度が強くなったせいなのか?
小さな花を見過ごしてしまっていました。
優しい香りです。色も薄い優しいクリーム色で
植えられているのは少ないのでご覧になる機会は
すくないでしょう。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事