Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

再び、自然教育園の「雪割り一華」

2010年02月14日 | 自然教育園

自然教育園の武蔵野植物園で節分草を見た後、「ユキワリイチゲ」(雪割り一華)の咲く場所に行ってみました。
先月来た時はまだ数輪しか咲いていなかったのですがこの日もそれ程多くなくちょっとがっかりしました。


枯葉の間から咲き始めた青みがかった花はとても清楚な感じがしました。


別の場所でも少し薄めの色の花が咲いていました。


咲き終わって<はかない命>を終えるところでしょうか?花の勢いが弱くなっているようにみえました。

ユキワリイチゲはセツブンソウ、フクジュソウ、ミスミソウ、カタクリ等と同じようにスプリングエフェメラルです。
「スプリングエフェメラル」( spring ephemeral )エフェメラルの意味は<はかない命>早春に、
林内の地表にあらわれ、他の植物に先駆けていち早く花を咲かせた後、わずか2ヶ月位で
姿を消してしまい、あとは地下深くで過ごすような生活をする植物をさし、「早春の妖精」ともいわれています。

『追記』
入口の近くの路傍植物園に咲いていたユキワリイチゲをアップするのを忘れていました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然教育園の節分草 | トップ | 自然教育園の福寿草 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタルの独り言)
2010-02-14 18:17:19
自然教育園のユキワリイチゲは、淡いブルーなんですね。「早春の妖精」らしく清楚な感じに撮れていて素敵だと思います。
返信する
こんばんは (xiao)
2010-02-14 19:41:27
私も先週、
このユキワリイチゲを撮ってきました。
隠れるように、そっと咲いて
春の訪れを知らせているようでした。
「a moment」から、TBさせていただきました。
返信する
自然教育園のユキワリイチゲ (granma)
2010-02-14 22:29:41
ホタルの独り言さん、こんばんは。
自然教育園のユキワリイチゲ、ブルー系なのです。
数年前はかなり群生していたのですが
少し花が減ってきたようで心配しています。
ピンク色の花が見たくて先日神代植物園に
行きましたがまだ少し見頃には早かったようです。
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2010-02-14 22:39:23
xiaoさん、こんばんは。
xiaoさんのブログでセツブンソウが咲いているのを知り
旅行から帰って来て翌日に見に行き、その時
ユキワリイチゲも撮りました。
枯葉の間からそっと出てくる感じですね。
TBは申し訳ないのですが色々あって受付ていないのです。承認制にしていましたので直します。
返信する
ユキワリイチゲ (Megpooh)
2010-02-15 09:03:38
節分草も 皆さんのブログで教わった花ですが
このユキワリイチゲも この先 チャンスがあったらば
見たい花の1つです。
きれいなブルーですね。
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2010-02-15 10:45:24
Megpoohさん、おはようございます。
華やかな花ではないのですが
早春に咲く、清楚な花に惹かれています。
小石川植物園では梅林に行く上の道の途中で
薄いピンク色の花が咲いていると思います。
返信する
ユキワリイチゲ (ハム次郎)
2010-02-16 21:05:38
granmaさん、こんばんは。

林の子さんのセツブンソウとともに楽しみなのが、granmaさんのユキワリイチゲ。
今年も、淡いブルーの花を見ることができて、嬉しいです。
この花もまた、落ち葉の布団に包まって、寒い冬を過ごしてきたのでしょうね。

毎年、granmaさんのユキワリイチゲを見るたび、「今年こそは自然教育園に行って見よう♪」と思うのですが…
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2010-02-16 22:14:37
ハム次郎さん、こんばんは。
数年前に知ったユキワリイチゲ、
2月になると(今年は1月初めには咲いて
いたのですが)自然教育園や小石川に見に出かけてしまいます。
大船のユキワリイチゲはピンクでしたね。
そろそろ咲き始める頃でしょうか?
返信する
大船のユキワリイチゲ (ハム次郎)
2010-02-16 23:21:36
>大船のユキワリイチゲはピンクでしたね

そうなんです。
granmaさんが撮られた様なブルーの種類は無いんです。

>そろそろ咲き始める頃でしょうか?

日曜日に行ってきました~
暖かい日でしたので、もしかしたら…と期待をしていたのですが、まだ蕾でした。
株数が少ないので、なかなかいい状態の花を見ることができないんです。
返信する
大船植物園 (granma)
2010-02-16 23:58:22
ハム次郎さん、大船植物園へいらしたのですね。
閉園してしまう前にもう一度行きたいと
思っています。
ここ1週間程寒い日があったりして、思いのほか
花が咲くのが遅くなっていますね。
返信する

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事