Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

初冬の馬事公苑で (1) 蝋梅、南天、紫式部、冬青

2011年12月14日 | 馬事公苑
先月末に行ってから2週間ぶりに馬事公苑を訪ねてみました。
花畑は月・火曜がお休みで中に入れなかったのですが
入り口近くに植えてある蝋梅に花が咲いているのに気づき望遠レンズで撮りました。
蝋梅の良い香りまだ数輪しか咲いていないのでそれほど感じられませんでした。



武蔵野自然林の入り口近くで紅葉をバックに南天が赤い実をつけて綺麗でした。

以前に撮っていた紫式部の実は葉が全部落ちて
実が沢山ついているのが目に入ってきました。

メインストリートに植えられている冬青の実はまだ残って冬の陽射しを受けていました。

撮影日 12月13日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の砧公園の木々の彩り ... | トップ | 初冬の馬事公苑で (2) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2011-12-15 15:27:33
こんにちは

蝋梅が咲き始めたんですね~♪
黄色で透き通るような花がとても好きです。
それに何ともいえないいい香りですよね。

我が家でも植えてあるので、そのうち咲くと思います。
そちらでは暖かいんですね。

ムラサキシキブの実、紫で綺麗ですね~♪
葉が落ちるとさらに実が目立ちますね。

冬青の実と言うのは、知りませんが、やはり赤い実がなるのですね。
冬は綺麗でいいですよね。

返信する
冬の実 (granma)
2011-12-15 16:35:46
花音さん、こんばんは。
この蝋梅、いつも早く咲くのですが
期待していていなかったので咲いているのを見て
嬉しくなりました。
花が少なくなっている冬に綺麗に色づいている実を
見るのはいいものですね。
この冬青(ソヨゴ)の木、天皇皇后両陛下が
馬事公苑にいらしたのを記念して植えられた
ものなのです。
幾つか成っていたのですがちょっと遠くて
一番近い所にあるのを撮りました。
返信する

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事