Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年初めての神代植物公園 植物多様性センターで スノードロップ、シモバシラ、ボケ

2013年01月05日 | 神代植物公園
最近はふだんほとんど車の運転をしていないのですが練習を兼ねて
夫と久しぶりに神代植物公園までドライブに行きました。
真冬なので花がないのはわかっていたのですが『ユキワリイチゲ』やフクジュソウを見に行っていた
グリーンギャラリーが整備されて『植物多様性センター』として昨年4月末に完成したので
楽しみにしている花達は残されているか心配だったからという理由もありました。

以前ユキワリイチゲを見ていた辺りはすっかり
変わってしまい池になっていました。
後で職員の方に尋ねたらユキワリイチゲやフクジュソウは
まだ芽がでいないが残されていますと聞いてホッとしました。




駐車場からすぐの入り口のそばでもうスノードロップが
蕾でした見られて驚きました。

少し奥に綺麗ではないのですが咲いている花も見られました。

「シモバシラ」と書かれた札を見つけて小道を入って行くと
植物の「シモバシラ」(霜柱)の枯れた根元に氷柱が見つかりました。
枯れた茎が吸い上げた水分が外気で
凍りつき、茎のまわりに霜柱のような氷柱を作ります。


一昨年の秋に自然教育園で撮った「シモバシラ」の花でこの根元の茎辺りに氷柱ができます。

冬枯れで花がほとんどなかったのですが
「ボケ」の可愛い花を一輪見つけて心暖まりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の庭で ジンチョウゲとサ... | トップ | 神代植物公園 野草園で サ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2013-01-06 00:05:53
花の少ない時期、
スノードロップの開花の情報は
とってもうれしいですね。
今年は梅も遅そうで、
なかなか花に出会うことはできませんが
もうしばらく辛抱すれば
少しずつ、花に出会えるのでしょうね。
返信する
早春の花 (granma)
2013-01-06 17:08:16
xiaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
この冬は本当に寒いですね。
そんな時にスノードロップの花が
咲き始めているのを見て驚きました。
人間は縮こまっているのに
植物は春への準備を進めているものも
あるのですね。
早春の花はもう少しで見られるでしょうね。
返信する
寒いですね。 (ホタル)
2013-01-06 19:38:02
こんばんは。
グリーンギャラリーへは、整備されてからは、まだ行っておりませんが、
お写真では、随分と変わった様子。
環境的に落ち着くまで、数年はかかるのでしょうね。
最近は、とても寒いと思っていたら、
調布でもシモバシラが見られるとは驚きです。
冬は、冬らしいほうが、美しいですね。
返信する
植物多様性センター (granma)
2013-01-06 21:19:14
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
この冬は本当に寒く、今朝はエアコンの表示が
我が家では初めてマイナス1度を示していました。
神代植物園には植物多様性センターが完成した
あとに友達と行ったことがあるのですが時間がなく寄れませんでした。
すっかり様変わりし、植えられた木々もまだ若木で
落ち着くまでおっしゃる通り数年かかりそうです。
緑が多くなった頃にはもう少し雰囲気的に見栄えがすると思います。

土にできるシモバシラは寒い2月には見られるのですが
植物の根もとにできるシモバシラは10時過ぎるととけてしまっていることが多いので今年は本当に寒いのですね。
返信する

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事