Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりにお友達と北鎌倉へ(2)リュウノウギク、カワラナデシコ、ダイモンジソウ、キヨスミシラヤマギク、キチジョウソウ、ジュウガツザクラ、サネカズラ、ノブドウ

2018年11月15日 | 鎌倉
久しぶりに会ったお友達と行った鎌倉、昨日は朝早くから夕方遅くまで
出かけてしまったのでブログをお休みしてしまいました。
円覚寺を出た後、少し歩いた先のレストランでのんびり昼食をとり東慶寺へ向かいました。
山門へ行く階段や境内には「リンドウ」(竜胆)が沢山咲いていました。


境内入ってすぐ位に咲いていた白菊、円覚寺松嶺院でも見た「リュウノウギク」(龍脳菊)でしょうか?

その少し後ろで「カワラナデシコ」(河原撫子)が綺麗に咲いていました。

散策路挟んで反対側では八重咲きの白い「ダイモンジソウ」(大文字草)

薄い藤色の菊、受付の方に名前を聞くと「キヨスミシラヤマギク」(清澄白山菊)と教えて下さいました。

晩秋から冬にかけて東慶寺行った時に楽しみに撮る『黒塀前のボケの花』一輪しか咲いていず
又コンパクトカメラでは思うような雰囲気には撮れませんでした。

自然教育園で見ていた「キチジョウソウ」(吉祥草)が東慶寺でも見られました。

黄色の菊がとても綺麗で見ごろでした。

境内の奥の方では「ジュウガツザクラ」(十月桜)が咲いていたのですが
以前来た時と違って太い幹は弱ってしまったのか切られ
脇の細い幹から伸びた枝咲きで咲いていました。


黄梅院でも低い竹垣に絡まっていたのを撮った「サネカズラ」(実葛)
ここでは太いロープに絡ませていました。

もう終わりに近かく残念でしたのですが「ノブドウ」(野葡萄)が見られました。
 

撮影日 2018年11月13日 カメラ  Nikon Coolpix B700 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにお友達と北鎌倉へ... | トップ | バスツアーで上州紅葉巡りを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事