Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

皇居東御苑のシモツケ、ヤマボウシ、オリーブの花、サクラ、ウメ、ザイフリボクの実

2009年05月30日 | 皇居東御苑
東御苑でバラを見た後、そろそろ帰ることにし本丸広場を横切ろうとした時に
すぐそばのベンチの脇に「シモツケ」の花が咲き始めているのを見つけました。


春に本丸広場の周囲に咲いていたサクラの花が可愛い実になっていました。


梅林坂を下って行く途中では両脇にウメの実を沢山見つけました。実のなる木が沢山ある
東御苑では色々な食べられる果実があります。落ちるままに任せておくのでしょうか?
いつも疑問に思っています。


「ヤマボウシ」、今年は今まで咲いている姿を見られなかったのですが
帰る寸前にやっと咲き残っている花を撮ることが出来ました。


二の丸雑木林の近くに「県の木」を植えてある場所があります。そこで香川県の木の
「オリーブ」の花が咲いていると花だよりにあったので見に行きました。


帰る寸前に大手門休憩所脇の奥で「ジューンベリー」にそっくりの実を比較的低い所で見つけました。


他にはないかと見ると高い木の枝にも沢山ついていました。


「ザイフリボク」という札が幹にかけられていました。
漢字では<采振木> と書き別名は「シデザクラ」(四手桜)ということがネットで調べて分かりました。
長い花びらの花が集まった姿が、采配(戦場で軍勢を率いる際に用いた指揮具)に似ることから
付いた名前だそうです。
ネットで調べた時に花の写真を見ましたが、来年は花が咲いているのを実際に見たいと思いました。
「ジューンベリー」に似ていた理由は「ジューンベリー」は別名が「アメリカザイフリボク」だからでした。

『訂正』 東御苑の「ザイフリボク」の実、幹にかかっている<札>

判断したのですがcassiopeam101さんに実のなる時期の違いで
「ザイフリボク」と「ジューンベリー」かどうか分かるとご指摘されました。
「ザイフリボク」の実は10,11月に熟すので東御苑のこの実は
6月近くに見たので「ジューンベリー」とした方が良いようです。


cassiopeam101さんの撮られた「ジューンベリー」

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れの日に皇居東御苑へ... | トップ | 庭のビヨウヤナギ、キンシバ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実のなる木♪ (sakura)
2009-05-31 00:16:27
こんばんは♪

わぁほんと、この青い梅の実、丁度梅酒に良さそうですね
ほんと梅園の梅の実って、花の季節にしか行かないので、実がなったら、どうしてるんでしょう(〃 ̄ー ̄〃) ?

シモツケのお花白しか見たことなかったので
ピンクもあるんだぁ可愛いですね
実のなる木 (granma)
2009-05-31 17:16:35
sakuraさん、こちらにもコメントありがとうございました。
普通の梅園は梅干用に拾わせてくれたり
する所もあるようですが、東御苑では
実のなる木が沢山あるので
どうなさるのかなといつも思っています。
sakuraさんのお庭にも沢山実のなる木が
あって良いですね。
ザイフリボクがジューンベリーか (cassiopeam101)
2009-06-01 07:18:56
表題の件につき少し調べてみました。結実期、実の成熟期の大幅な違いがあるようです。私の貼絵をご笑覧下さい。
ザイフリボクかジューンベリーか? (granma)
2009-06-01 09:11:40
cassiopeam101さん、おはようございます。
間違いのご指摘ありがとうございます。
実のなる時期から判断すると
ジューンベリー(アメリカザイフリボク)になるのでしょうね。

ザイフリボクを実見されたし・・・ (Unknown)
2009-06-02 13:17:24
ご苦労様でした。余計なことの言い序に、本物のザイフリボクの実をご覧になる事をこの秋の探索の目標にされては如何でしょう。granma様はフットワークもあり、検索も難なくこなされていますから、10-11月までには十分目標、計画を立てられるのではないでしょうか・・・?
名前を忘れました (cassiopeam101)
2009-06-02 13:20:57
cassiopeam101
ザイフリボクの花と果実 (granma)
2009-06-02 15:59:11
cassiopeam101さん、こんにちは。
今回は良い勉強をさせて頂きました。
ザイフリボクは四手桜とも呼ばれ、咲き方が
ちょっと変わっているようです。
新宿御苑にあるそうなので、来春は花を秋には
果実を見に行きたいと思います。
ジューンベリー(アメリカザイフリボク)は
馬事公苑で花も果実も撮っていましたが
今年は忘れたので来年は是非見たいと思っています。

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事