Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

神代植物公園のグリーンギャラリーで (1) スズメウリ

2010年09月25日 | 神代植物公園
神代植物園の本園を出ていつも行く少し離れたグリーンギャラリーに行きました。
散策路の脇の柵に絡まった葉の影に小さな実を見つけました。良く見ると「スズメウリ」でした。

「スズメウリ」(雀瓜)直径2、3cmにもみたない小さな実です。


近くには実をつけ始めた雌花を見つけました。花の大きさは1cm位。


雄花も咲いていました。


去年の秋、鎌倉光則寺でも初めて見つけましたが、「スズメウリ」の仲間に
「オキナワスズメウリ」(別名リュウキュウスズメウリ)がありその実がとてもカラフルで
可愛いので是非この秋には探して見てみたいと思っています。
林の子さんが北鎌倉で撮られた『オキナワスズメウリ』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園で (3) コ... | トップ | 神代植物公園のグリーンギャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2010-09-27 10:02:33
あ、スズメウリ。
そうそう、今年も写真を撮ったのですが
名前が思い出せなくて、
去年の写真をひっくり返していました。

小さな花と、キラキラ光るような
きれいな緑の実に惹かれて
ついつい何枚も撮ってしまいます。
ありがとうございました。
返信する
スズメウリ (granma)
2010-09-27 14:22:25
xiaoさん、こんにちは。
スズメウリの実、可愛いですよね。
見つけた時は嬉しくなってしまいました。

熟すと灰色になるとか・・・
緑色の時が良いですね。
返信する

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事