Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

湯滝、小滝から小田代ケ原、戦場ケ原を散策

2012年05月23日 | 旅行
昨日とうってかわったお天気に恵まれ
湯滝、小滝等から小田代ケ原を歩き、
ヒメイチゲや以前からどうしても
見たかったハナネコノメソウにも
沢山出会えて嬉しい1日でした。

『追記』
『訂正』帰宅して調べたら
ハナネコノメソウでないことが分かりました。
調べてから正しい名前を追記します。

マクロレンズを持って行かなかったので接写ができませんでした。
スマートフォンで撮った画像なのでこの写真では良く分かりませんが
実際に見た時の花の感じではナデシコ科の「ワチガイソウ」か
「ヒゲネワチガイソウ」のようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中日光植物園を散策 | トップ | 皇居東御苑で見た小さな実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-05-24 20:23:46
日光を楽しまれているんですね。
紅葉の頃も良いですが、新緑の今は、花が楽しめて一番良い季節かも知れませんね。
ワチガイソウの実物は見たことがありませんが、そんな雰囲気ですね。
返信する
新緑の日光 (granma)
2012-05-24 22:35:19
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
初日(一昨日)は雨に1日降られてしまいましたが
広い日光植物園の緑の中を歩きました。
とても良い所で日光駅から遠くないので
夫日帰りでも来れるねと話しました。
おっちょこちょいなので蘂が長くて
先が赤色に見えたのでハナネコノメと思ってしまいましたが
「ワチガイソウ」(輪違草)でした。
湯滝、小滝、小田代ヶ原、花は多くはなかったのですが木々の緑がとても綺麗でした。
東御苑の花をもう少しアップした後、日光の景色や花をアップしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事