Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

晩秋の世田谷フラワーランドで ニホンズイセン、タコノアシ、ハボタン、ムラサキツユクサ、フッキソウ、イソギク、クレマチス、ノダフジ

2018年12月13日 | 世田谷フラワーランド
砧公園で高速道路近くのモミジの紅葉を見た後、世田谷フラワーランドにいきました。
前回来た時はペーパーホワイト水仙しか咲いていなかったのですが
今回は「ニホンズイセン」(日本水仙)も咲き始めていました。


「タコノアシ」(蛸の足)が赤く色づいていないか見に行ってみると
葉は色づいていたのですが実はまだでした。


でも別の株は下の方が少し色づいていました。

少し奥に行くと「ハボタン」(葉牡丹)が植えられていて

花壇にも冬が来たように感じられました。

「ムラサキツユクサ」(紫露草)が咲いていました。梅雨の頃に咲くとばかり思っていたのですが、

他に薄紫色の花も咲いていました。

山野草園近くに行くと「フッキソウ」(冨貴草)が群生している中で
白い実に角が出来ているのを見つけました。

近くでは葉の縁が白い「イソギク」(磯菊)が咲いていました。

温室のそばの花壇では「クレマチス」が咲き、綿毛が出来そうなものもありました。

家の庭で「サンショウ」(山椒)や「アジサイ」(紫陽花)の冬芽が
見られるようになったので
池のそばの「ノダフジ」(野田藤)の冬芽を探して見ました。皆、おじさんの顔のようでした。



撮影日 2018年 12月2日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の砧公園(2)シマカン... | トップ | 12月中旬の世田谷フラワー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-12-17 08:24:25
フッキソウの果実は、以前、一度だけ見たことがありますが、それっきりです。結実しにくいようです。葉痕観察の季節がやってきましたね。
返信する
フッキソウ (granma )
2018-12-17 18:22:46
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
フッキソウ、結実した果実がなかなか見つからないのですが
今回は運よく見つけました。
葉痕観察、多くの種類を見つけることはできなくて
アジサイ、サンショウ、ノダフジ、カラスザンショウ位しか
見つけられません。
返信する

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事