Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年も世田谷区の花、鷺草を撮りました

2015年08月02日 | 花や実の写真
去年初めて撮りに行った世田谷区大蔵にある
妙法寺の「サギソウ」(鷺草)を今年も撮りに行ってきました。

お寺の境内に数百鉢のサギソウが台の上にびっしり並べられていました。
数が多すぎてどの花を撮ったら良いのか迷うほどでした。

群舞している感じに撮ってみましたが今一つ

飛び上がる姿が見つからず舞い降りてくる来る感じばかりでした。



まだ羽を広げきっていない可愛い子供ようなサギソウを見つけました。

青空を飛んでいるような様子を撮りたかったのですが
今年は空の色がすっきりしなくて良い感じに撮れなくて失敗でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の手作り壁掛けカレンダ... | トップ | 7月下旬の皇居東御苑 (1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います。 (korosuke)
2015-08-03 07:31:22
サギソウ、綺麗ですね。
未だ実物を見た事が無いのです。
土手には咲いて無いですよね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-03 07:41:39
サギソウをご覧になられたんですね。いつもプール帰りに昭和記念公園のものを見ていましたが、今年はまだ行けていません。何度見ても不思議な形です。
返信する
妙法寺、知ってます。 (numapy)
2015-08-03 09:06:09
おはようございます。
妙法寺ですかぁ、懐かしいです。
狛江在住時代、何回か生きました。
鷺草、キレですねぇ。
いい写真です。
返信する
サギソウ (granma)
2015-08-03 16:40:56
korosukeさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
サギソウ、見頃で綺麗でした。
園芸種のようで土手等では見つけられないと思います。
育てるのも難しいようです。
どこか植物園等で実際に見られると良いですね。
返信する
サギソウ (granma)
2015-08-03 16:44:34
多摩NTの住人さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
昭和記念公園では鉢を自分の好みに動かして
撮影できるようですね。
でも遠いので近くで見られる所に行きました。 
まだ1週間位は咲き続けるのでいらっしゃれると
良いですね。
本当に鷺の形に咲く姿、不思議ですね。
白い色もとても綺麗です。
返信する
サギソウ (granma)
2015-08-03 16:48:35
numapyさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
狛江に住んでいらしたことがおありだったのですね。
以前から知っていたお寺だったのですが
サギソウをこんなに沢山育てているのは
去年、初め知りました。
舞い降りる姿も良いのですが、飛び立つ姿も撮りたくて
沢山咲いているのに探しても見つかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事