Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

山形蔵王の樹氷(2) -17度の地蔵山頂から

2011年02月13日 | 旅行
ロープウェイ、ゴンドラを乗り継いで蔵王の地蔵山頂駅に着きました。駅舎から出るとそこは強風が吹き、
洋服は防寒を完全にしていたものの、顔が痛くなりカメラを操作する為に薄手の手袋をしていたので10分程
写真を撮るだけだったのに指先が凍傷になるかと思うほどでした。係員の人は「最近で一番寒い、-17度」と・・・

写真を撮ったものの思うように操作できず、撮れていたかどうかは帰宅してパソコンに入れてから分かりました。
樹氷は下では細かったのにここでは丸々と太った感じでした。


いつもの撮り方では上手にいかなかったのでオートモードで写してみたらどうにか撮れることが分かりました。


置かれているお地蔵さまは、雪に埋もれないように動かす為か黄色い
スキーを履いていました。(スキー板の上にのせられていました)
夜には駅舎の建物の中に保護されるのではと想像してしまいました。


空を見上げると太陽が出たのですがこんな感じにしか撮れませんでした。右の建物は駅舎


先に建物に戻った夫が、中に食堂があるからコーヒーを飲んで温まろうと呼びに来て中に入ってカウンター越しに
コーヒーを飲みながら樹氷を眺めました。レンズの曇りが撮れるまで10分以上かかってしまった後の画像です。


帰りのゴンドラからは樹氷の間をすべり降りるスキーヤーを見ることが出来ました。


ゴンドラを降りてロープウェイに乗り換える時に乗って来たゴンドラが登って行くのを眺めました。


ロープウェイが来るまで近くの木の霧氷が太陽の光を受けて輝いて綺麗だったので撮ってみました。


ロープウェイで降りてくると窓からはもう樹氷は見られず、樹々は幹を見せていました。

撮影日2月10日

蔵王ロープウェイの『ホームページ』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形蔵王の樹氷 (1) ロ... | トップ | 雪の翌日訪れた馬事公苑で ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2011-02-13 22:50:08
美しい光景、と言うよりも
まるで「罰ゲーム」のような極寒の山頂、
すごいですね。
こんな状況で、よく写真が撮れましたね。
暖かい部屋で、のんびりと見せていただくのが
申し訳ない気持ちです(笑)
しかし、こんな天気でスキーをしている人もいるんですね。
返信する
初めての体験 (granma)
2011-02-14 00:36:14
xiaoさん、こんばんは。
天気予報で氷点下11度位と思っていたのですが
もっと気温が低く、初めて体験した温度でした。
目だし帽(?)をかぶっていけば良かったと・・・
降りる前にもう一度外に出た時は毛糸の帽子は
勿論してマフラーを目から下をぐるっと顔に巻き完全武装をして樹氷を見ました。
冷たい気温と強い風があって着氷して樹氷が出来るのだそうです。



返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事