Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

山形蔵王の樹氷 (1) ロープウェーとゴンドラに乗り継いで

2011年02月12日 | 旅行
樹氷を見るツアーの2日目は宮城蔵王のすみかわスキー場近くのホテルを出て山形蔵王へ向かいました。
前日と打って変わって良いお天気で山形蔵王のロープウェーからの眺めは素晴らしいものでした。


蔵王スキー場のコースが眼下に見え、樹々はまだ樹氷になっていませんでした。


ロープウェーからゴンドラに乗り変えてさらに上へ登って行くと樹氷が見られるようになりました。


ゴンドラの窓もはじめは窓が綺麗だったのに寒さで窓の内側もくもってきて、それが凍って
係りの人がヘラのようなもので削り取ってくれました。


終点の山頂近く、ゴンドラから眼下を見下ろした光景。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上車に乗って樹氷見物(宮城... | トップ | 山形蔵王の樹氷(2) -17度... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵王の樹氷 (パセリ)
2011-02-13 06:45:33
凍りつくような寒さの体験と
青空が広がるもと素敵な樹氷の
両方を楽しまれましたね。
樹氷やオーロラ……
素晴らしい自然の美しさですね。

返信する
Unknown (granma)
2011-02-13 15:44:57
パセリさん、こんにちは。
宮城蔵王の方は夕方近かったせいか
お天気も悪く樹氷も少ししか見られませんでしたが
山形蔵王の樹氷はロープウェーやゴンドラの窓から
綺麗な樹氷を見ることが出来ました。
でも頂上ではもの凄い寒さと強風で樹氷を
撮るのに一苦労しました。
返信する
モンスター (ホタル)
2011-02-13 18:32:32
携帯電話でしょうか。小さなお写真で投稿なされていたので、お帰りになったらデジカメのお写真が拝見できるかと期待しておりました。すごい樹氷ですね。
私は、蔵王には行ったことがありませんが、感動がお写真から伝わってきます。いつか行ってみたいと思います。
でも、寒いのでしょうね。私は今日、長野県まで出かけてきましたが、氷点下16℃で、写真を撮るのが大変でしたので、ご苦労が分かります。
返信する
蔵王の樹氷 (granma)
2011-02-13 21:20:32
ホタルさん、こんばんは。
スキーをしていた頃は新潟や長野に行っていたのですが、
冬の蔵王には行っていたことがなく、初めて樹氷を見ました。
ツアーでなければスキー場から樹氷をもう少し
ゆっくり見られたのではないかなと思っています。
氷点下17度での撮影は初めてだったのであれこれ試してみましたが強風と寒さで何が何だか分からなくて困りました。
もう少し予備知識とカメラの保護を考えていけば良かったと後悔しました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事