Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

見頃を迎え始めていた三春の滝桜(国立衛生研究所跡近く)、山桜、高遠小彼岸桜、染井吉野、八重紅枝垂れ、乙女椿

2022年03月26日 | 庭の草花や実
雨が降る予想だったのでお昼前に国立衛生研究所跡近くの色々なサクラを
見に行って来ました。「ミハルノタキザクラ」(三春の滝桜)、撮りにくかったのですが
どうにか姿を写せました。




 


『福島郡山の「ミハルノタキザクラ」(三春の滝桜)』のような大木ではないのですが
枝垂れ桜の雰囲気を味わえました。

順序が違うのですが「ヤマザクラ」(山桜)が咲き


「ソメイヨシノ」(染井吉野)も咲き始めていました。


「タカトウコヒガンザクラ」(高遠小彼岸桜)がまだ綺麗でした。

帰りに通ったマンションの前庭では「ヤエベニシダレ」(八重紅枝垂れ)が丁度見ごろ

そして大好きな「オトメツバキ」(乙女椿)を見ることが出来ました。


撮影日 2022年 3月26日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園の山野草園で カタク... | トップ | 見頃になった砧公園のサクラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-03-26 17:34:23
名前の通り滝のように見える枝垂れですね。とても綺麗です。
返信する
乙女椿 (散策の迷人)
2022-03-26 18:03:30
懐かしい乙女椿です。
今、高級住宅街と言われる「久が原」は
昔100坪単位の平凡な分譲地でした。
そこに住んでいたころ椿がとてもきれいで、
この花びらをもみもみして泡立たせて遊んだりしました。
山野草園での追加話。
そのボランティアの方といろいろなところに
行かれたのですね。良い思い出ですね。
昨日は「イワウチワ」をギョウジャニンニクのわきに
植えていかれたようで、5月頃が楽しみです。
返信する
滝桜 (grandma)
2022-03-26 20:36:37
多摩NTの住人さん
コメントをありがとうございました。
滝のように撮るのは難しいです。
絞りすぎると背景が出てしまいます。
花を引き立たせるのに苦労しました。
返信する
乙女椿 (grandma)
2022-03-26 20:47:19
散策の迷人さん、
コメントをありがとうございました。
乙女椿、まだ馬事公苑が公開されていた時、
春、馬事公苑へ行くたびに弦巻門の近くで見て
好きになりました。
山野草園のボランティアの方、山野草園を良くしようと一生懸命です。
これほど山野草の種類が多い所はあまりないのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事