Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

ツリバナ、ベニバナエゴノキ、スイカズラ

2020年05月14日 | 花や実の写真
ご近所の方からラインのお知らせが来て私が良く撮りに行く我が家から
比較的近い所の『「ツリバナ」(吊り花)』
花を咲かせ始め、すぐ近くでは「ベニバナエゴノキ」(紅花野茉莉I)が咲いていると
教えて下さったので昨日見に行って来ました。
「ツリバナ」は好きな実の一つで以前は皇居東御苑で撮っていて
『去年も皇居東御苑の野草の島』で撮っていました。

数年前に病院の帰りにこの場所で咲いているのを知り度々撮っていました。
今年は教えて頂いて見に行ってみると沢山花を咲かせていました。

今回は風がなくて落ち着いて撮れました。

花は地味なのですが実は赤く熟した後、割れて中から
『種子が落ちそうで落ちない様子』が楽しいのです。


「ベニバナエゴノキ」ははす向かいのお宅の門から見える所にあって
撮らせて頂きました。驚くほど沢山咲いていました。

調べてみたら園芸種のようでした。

病院の帰りや体操教室の行き帰りに秋になると『「ノブドウ」(野葡萄)』を撮りに寄る
お宅に近いので「ノブドウ」の花も咲いていないか見に行きましたが
まだ咲いていなかったのですが「スイカズラ」(忍冬)がフェンスにいっぱい咲いていました。

撮影日  2020年  5月13日


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のような暑さの日に砧公園... | トップ | 衝動買いしてしまった花と咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-14 18:33:37
ツリバナが咲いていますね。当地でも見ています。花は地味ですが果実が楽しみです。ベニバナエゴノキは当地でも見られますが、エゴノキとは違う樹という印象です。
返信する
ツリバナ (granma)
2020-05-14 21:01:46
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
このところ、病院の診察もなく、体操教室も休みなので
この場所のツリバナを見に行くことを忘れていました。
いつ見ても楽しく感じる果実なので秋が来るのが待ち遠しいです。
ベニバナエゴノキはピンクのエゴノキがすぐそばで咲いていると教えて頂いて見ました。でも門のすぐ脇に咲いていてお断りせずに撮っていたのでちょっと落ち着かない感じで写してしまいました。
返信する
良かったです (春風)
2020-05-14 23:31:47
吊り花、今年は割と近くで咲いていましたね。
ベニバナエゴノキは我が家の犬がお世話になっている
お宅です。桃の木も側にありますよ。
公園も時々思わぬ刈り取りをするので、ガッカリする
事があります。これから「ネジバナ」が咲き始めます。
レストラン前の、気を付けないとある朝突然消えてる!
何度も経験してますけどね(笑)
私は未だにこのスイカズラのあるお宅が解りません。
返信する
ツリバナ (granma)
2020-05-15 08:43:11
春風さん、コメントをありがとうございました。
例年なら東御苑へ度々行くので見ていたのですが
今年は外出自粛で行かれませんでした。
咲く時期をすっかり忘れていました。
教えて下さり、ありがとうございました。
ネジバナもそろそろ咲くので楽しみです。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事