Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

衝動買いしてしまった花と咲き始めた庭の花々 ネモフィラ、マーガレット、ベルフラワー、メキシコマンネングサ、レモン、イチゴ、コアジサイ、ヨコナミノツキ

2020年05月15日 | 庭の草花や実
4、5日日前花屋さんの前を通った時「ネモフィラ」の鉢が並んでいました。
値段を見るととても安かったので買ってしまいました。でもちょっと見ごろを過ぎている花たちで
一年草なのですが迷った末買い求めました。その理由はその美しさと『10年前に行ったひたち海浜公園』
丘を埋め尽くす「ネモフィラ」を思い出して数日でも良いので
玄関脇で通る度に見たいと思ったからです。

もう一鉢買ったのはピンク色の「マーガレット」、ありふれた花なのですが
ピンクの優しい色合いに新型コロナウィルスの為に外出自粛で
気が滅入る時もあるのを癒されたいと思う気持ちがあるからでした。

玄関脇で寄せ植えに使ったいる花「ベルフラワー」や

メ「キシコマンネングサ」も咲き始めて来ました。


庭では「レモン」の蕾が花を次々咲かせ始め良い香りがしてきています。

しばらく前にやはり衝動買いしていた「イチゴ」(苺)の鉢植えが蕾をつけています。

既にブログにアップしていた「コアジサイ」(小紫陽花)は
あっという間に見ごろ過ぎになってしまいました。

今年は「ヤマアジサイ」(山紫陽花)の開花が遅く、去年もう咲いて色づいていた
『「ヨコナミノツキ」(横浪の月)』別名「トサイオり」(土佐伊織)』はまだ蕾です。

撮影日  2020年 5月14日



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリバナ、ベニバナエゴノキ... | トップ | 雨が降る前に行った砧公園で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-16 10:49:53
ネモフィラのブルーは良いですね。今年はひたち海浜公園のネモフィラが可哀相です。
返信する
ネモフィラ (granma)
2020-05-16 12:04:39
多摩NTの住人さん、コメントをいつもありがとうございます。
ネモフィラ、本当に綺麗で購入したもののみられる日数は
数日と分かっていたのですがこのような状況の時にやはり癒される感じの色合いで買ってしまいました。
良くツアーをしていた頃のことを思い出してリンクしました。
観光客に見てもらえませんでしたけれど、何回かテレビで
放映されていました。
来年は一般の観光客の人たちが見に行かれると良いですね。私も公開されれば又行って見たいと思っています。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事