Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに晩秋の小石川植物園へ (2)

2008年12月02日 | 小石川植物園

久しぶりに行った小石川植物園、晩秋だったせいか、薬用保存園では花がほとんど終わっていてしまい、
実をつけているものばかりでした。「フヨウ」の花が枯れ、果実が出来ていました。


種を守っている綿毛はまだ陽を受けて輝くほど顔を出していませんでした。



植物分類標本園でも花は少なく、咲いていた「ヒメカンアオイ」(姫寒葵)の花の時期は冬なのだそうす。


「ツルドクダミ」の実、


去年撮っていたツルドクダミの花

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の手作り壁掛けカレンダー | トップ | 久しぶりに晩秋の小石川植物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぁ (sakura)
2008-12-12 22:14:55
こんばんは♪

たくさんの紅葉のお写真
今年はうまく出かけることが出来なかったので
こちらで、堪能させていただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

見事な秋色の玉ボケで、芙蓉の実が、新しい種を飛ばそうとしている力も感じます
素敵なお写真ですね
返信する
芙蓉 (granma)
2008-12-13 22:59:55
sakuraさん、こんばんは。
今年の秋は忙しかったのに、けっこうあちこちの
紅葉を見に行っていました。(近間でしたけれど)
芙蓉の綿毛を見るとついつい逆光で撮りたくなって
しまって・・・
返信する

コメントを投稿

小石川植物園」カテゴリの最新記事