Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

神代植物園へドライブ

2007年05月24日 | 花や実の写真
先週の金曜日、お天気も良く夫も出勤日でなかったので久しぶりに二人で神代植物園へ車で行きました。
最近は車で出かける用事がなくなり、年齢的にも旅行で車を使うことがなくなったので、
車の運転の感覚を忘れない為に私達にとって神代植物園へのドライブは丁度良い距離なのです。
この日は二人だったので写真の日ではなく散策中心の日になりました。



丁度見頃のバラ園に行きましたが、平日にもかかわらず旧古河庭園と同様大勢の人で
混み合っていましたのでここでもさぁーっとと通り過ぎて芍薬、牡丹園へ行き見事に咲いた芍薬を見て歩き、
「流れの野草園」へ歩を進めました。バラ園は人が多く町中にいるようでしたが、「流れの野草園」や「ハーブ園」は
人も少なく、そこまでの林の中は静かで人影も少なくゆっくり歩けました。

「シャクヤク」                 「アワモリショウマ」「流れの野草園」で
  

ハーブ園のすぐ近くの木を見上げると「ベニバナトチノキ」が沢山の花をつけていました。「マロニエ」に似ていると
思っていたのですが、同じ仲間で「マロニエ」は「セイヨウトチノキ」とも呼ばれるそうです。
その時にすぐ左に大きな花が咲いているのが目に入り、葉を見ると「朴葉味噌」等で知られる「ホオ」の木の花でした。
葉の大きさから花の大きさが分かると思うのですがとても大きな花でした。

   
「ベニバナトチノキ」                                     「ホオ」の木の花

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧古河庭園へ | トップ | 久しぶりに鎌倉へ 光則寺の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2007-05-25 02:42:52
こんばんは。
神代植物公園、よく名前を耳にしますが広さも相当なものですね。
緑の木々がなんとも心地よさそうです。
ホウの木は秋に信州に行くと落ち葉でよく見るのですが花ははじめて見ました。
大きくて綺麗ですね。
ホウ葉味噌も好いですけどね。
返信する
ベニバナトチノキ (Megpooh)
2007-05-25 13:59:48
京成バラ園で このベニバナトチノキを見て
その前に ライラックを教えてもらっていたので
「ライラックねぇ~」と札を見たらば
「ベニバナトチノキ」
分かったつもりは ダメです 

車の運転 東京ではやらなくなりました。
息子たちに 普段は2台も空いてるんだから
乗ればいいじゃないって 言われながら
テクテク歩いています 
免許証は ゴールド色の身分証明書化してます。
返信する
神代植物園 (granma)
2007-05-25 14:13:01
poutyuraka様
近くの散歩に飽きると、ドライブして神代植物園まで行きお蕎麦(すぐそばに深大寺がありその辺りはお蕎麦屋さんが沢山あります)を食べて園内を
散策するのが私達の時々の楽しみなのです。
「ホオ」の木の花、私も初めて見ました。
返信する
ベニバナトチノキ (granma)
2007-05-25 17:35:38
Megpooh様
ベニバナトチノキ、今あちこちで見られますよね。
でも名前を知ったのは今年。別名を「マロニエ」
だとばかり思っていました。似ている花が
多くて頭の中が混乱しそうです。
新しい車なので必要に迫られた時に運転できる
ように時々動かさないと忘れてしまいそうに
なります。私も歩きと電車が体にも良いし
気楽なのでたまにしか乗りません。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事