Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに鎌倉へ 光則寺の花 (1)

2007年05月25日 | 花や実の写真
一昨日、しばらく前から行きたかった鎌倉へ行きました。紫陽花にはまだ早いのですが、
野の花が沢山ある光則寺では何かしら見られるのでは期待しながら山門をくぐりました。



山門に入るとよい香りが漂ってきました。山門すぐ脇に「カラタネオガタマ」の木があり花が咲き、
左手の目の前には「テイカカヅラ」が可愛い花を沢山つけていたからでしょうか?

  

境内を進んで行くとあちらこちらに「ヤマアジサイ」が植えられた鉢が置かれいて、
その多くはもう咲き始めているものばかりで驚きました。「ヤマアジサイ」を今の時期に見られるとは
思ってもいませんでした。
アジサイの鉢には(境内の他の花にもですが)写真入りの名札が添えられて花の名前が分かるようになっています。
境内には180鉢近くが花の見頃の時に次々と置かれるそうです。
先日、私が見たのはその何分の一かですが、比較的綺麗に撮れた花を載せることにしました。

「紅」真っ赤ななアジサイを見るのは初めてでした。
 

左は「剣の舞」ちょっと紫が入った青色、右は「美方八重」、両方とも装飾花がとても愛らしい感じがしました。
 

紅色の縁取りが可愛い「清澄沢」と装飾花が綺麗な「乙女の舞」  
 

「美萩錦」優しい色合いの花びらが印象的でした。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物園へドライブ | トップ | 久しぶりに鎌倉へ 光則寺の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきましたよ、光則寺 (ロシナンテ)
2007-05-26 22:44:46
今朝も早い時間から小鳥達がやかましくて、5時半頃に目が覚めまた。
びっくりする位の良い天気だったので、早めに家を出て光則寺へ向かいました。
8時頃に到着、たくさん撮ってきました。
granmaさんの写真、光と影が素晴らしい!
ヤマに咲いている花そのままの様子、本当に素敵です。
今日は天気が良くなりすぎて、強いコントラストに悪戦苦闘でした。
女房殿も疲れ果てた様子だったので、昼頃に切り上げました。
鎌倉駅に付いたら電車が止まっていたので、大巧寺によって、八重のドクダミを撮って帰りました。
granma さんのヤマアジサイ、本当に素敵です。
私も頑張って撮りますよぉ。
返信する
鎌倉 (Megpooh)
2007-05-27 00:10:30
アジサイがもうきれいに~~~
真っ赤なあじさいもあるんですね~
昨日 長崎に行った時 眼鏡橋のたもとに
「墨田の花火」が沢山のプランターに入れられ
置かれていました。

「テイカカズラ」 先日来 あちこちで 塀に
しつらえてあり 名前を 名前を
検索しないと・・・ 
これで 名前が分かり スッキリ 
返信する
 (granma)
2007-05-27 17:08:19
ロシナンテ様
本当は光則寺のヤマアジサイの写真撮りたく
なかったのですよ!もロシナンテさんの写真が
素敵なのでとても撮る気になれなくて・・・
でも逆光で撮る練習と思って挑戦してみました。
露出補正と絞りやシャッタースピード等分から
ないことばかりです。
私が行った時もお天気が良すぎて、色が飛んで
しまった写真が続出でした。
大巧寺の八重のドクダミ、全て白トビだったので
ボツにしなければならなさそうです。
かなりマイナス補正にしなければダメなのですね。
返信する
色々なアジサイ (granma)
2007-05-27 17:16:30
Megpooh様
もうアジサイの花が咲き始めているのですよね。
光則寺のヤマアジサイ、色々な種類のアジサイが
あって驚いてしまいます。名前も素敵なのがあって
ついつい撮ってしまいました。
「テイカカヅラ」私も去年やっと知りました。
ネットで調べても分からない花のストックが
一杯あります。
返信する
赤いあじさい (sakura)
2007-05-27 23:01:27
こんばんは♪
わぁなんてステキなもう山アジサイがこんなに咲いてるのですね
全くノーチェックでした。

こんなに赤いアジサイ初めて見せていただきました
どうもありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
返信する
赤いvあじさい (granma)
2007-05-28 10:49:56
sakura様
私も赤いアジサイを見たのは初めてでした。
光則寺さんには素敵なアジサイが
沢山咲いていました。先日はほんの少ししか
撮れなくて又行ってみたいなと思いました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事