Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

小雨降る日光植物園で(2)ヤマツツジ、シロヤシオ、ヒメウツギ、ミツバウツギ、ハルナユキザサ、ギンリョウソウ、ヒナソウ

2018年05月11日 | 旅行
日光植物園の散策路を歩み始め、緑の木々の中で

「ヤマツツジ」(山躑躅)の朱色の花が緑に映えて美しく見えました。

植物園の脇を流れる大谷川沿いの散策路では色々なツツジが咲き残っていました。

「シロヤシオ」(白八汐)別名「ゴヨウツツジ」(五葉躑躅)葉が5枚です。

愛子様のお印のツツジですが雨に濡れてしまって可哀そうでした。

「ヒメウツギ」(姫空木)

「ヒメウツギ」を園内一番多く見たような気がします。

「ミツバウツギ」(三つ葉空木)、雨で花が開いているのが見られなくて残念でした。

「ハルナユキザサ」(榛名雪笹) 「ユキザサ」の仲間で名前は榛名山で見つかったことから

園内の数か所で花が多く咲いていましたが下の株が一番花が沢山咲いていました。

草むらの中で「ギンリョウソウ」(銀竜草)を見つけました。
腐生植物でと言われる草の仲間。別名「ユウレイソウ」

「ヒナソウ」(雛草)別名「トキワナズナ」(常盤薺)花の大きさは(2~3センチ)

下の方に白く見えるのが一面に咲いている「ヒナソウ」(雛草)

撮影日  5月8日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨降る日光植物園で(1)... | トップ | 小雨降る日光植物園で(3)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-05-12 18:17:25
日光植物園は日光かと思ったら違うのですね。知りませんでした。ギンリョウソウを先週から探しているのですが、今年はまだ見つかりません。毎年、見ておきたい花ですが、見られない年もあります。
返信する
日光植物園 (granma)
2018-05-12 19:51:08
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
日光駅からバスで15分位のところ東照宮の
向かい側位にあるのをたまたま知って6年前に泊りがけで戦場ヶ原をハイキングする前日に行き、その後4年前の4月中旬に行ってすっかり気に入り、久しぶりに又今年行きました。
駅から比較的近いので日帰りもできますが、今年はゆっくり散策したいと思い駅前のホテルに一泊して連日植物園に行きました。雨に降られてしまいましたが・・・
ギンリョウソウは思いがけず見られて嬉しくなりました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-05-14 22:03:41
やはり日光でしたか。東京かと勘違いしていました。日帰りできるのは魅力的ですね。
返信する
日光植物園 (granma)
2018-05-14 22:42:16
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
我が家からだと、日光植物園だけでしたら早起きして行けば、のんびりゆっくりとはできませんが充分楽しめます。
4年前の春、行きは急行を使い、帰りは特急で帰ってきました。
今回は少しのんびりと思って1泊2日にしたのですが
雨に降られてしまいました。1日目は小降りで傘が必要なかったのですが2日目は前日より少し雨が強く残念でした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事