Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

砧公園のサクラの咲き具合  ソメイヨシノ、マメザクラ

2022年03月24日 | 砧公園
東御苑で「ソメイヨシノ」(染井吉野)が数輪でしたが開花していたので
砧公園にも午後から(午前中用事があって出かけていたので)見に行って来ました。
見た順序がくるっているのですが比較的良く咲いていたのは下のサクラ、
明日もお天気で暖かくなるのでもっと開花が進むと思います。







去年から気になっていた「マメザクラ」(豆桜)を美術館そばの売店近くの駐輪場に
見に行くとほんの数輪咲き始めていました。
でもこの木で合っているのかなとちょっと不安になってきました。
(管理センターで説明してもらっていた木なのですが・・・)




撮影日 2022年 3月24日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの東御苑で(3)バ... | トップ | 砧公園の山野草園で カタク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメザクラ (通りすがりのサクラ好き)
2022-03-25 00:00:33
あの特徴的な樹形の樹だったなら、間違いないですよ。昨年、花も葉も周りのソメイヨシノとは様子が違ったので、アタリを付けた木でした。
世間的(園芸的?)には、どうもマメザクラと呼称されている(流通?している)サクラが数ラインあるようで、砧公園やいらか道市民緑地で見ているマメザクラと、新宿御苑のものとは全くと言っていいくらい雰囲気が異なるのですが、小生は今のところ開き直っています(笑)
返信する
春の手入れ (散策の迷人)
2022-03-25 16:48:48
マメザクラは日本の固有種とか
是非見ておきたいと思って行ってみましたが、
ホウキモモのあたりには、それらしいものがなく、
道を挟んで反対側の自転車置き場の桜は途中で太い枝が切られていて、
痛ましい姿でしかありませんでした。
山野草園では新しくボランティアに参加する方たちのオリエンテーションがあり、
春の手入れでにぎわっていました。
何人かの方とお話ができ、「向ケ丘遊園のバラ」「新宿御苑のバラ」を砧に植えた、という話も聞けました。
返信する
マメザクラ (grandma)
2022-03-25 21:49:51
去年はこの「マメザクラ」が咲いているのに気づいて
いませんでした。見逃していたのかもしれません。
マメザクラに数種類あるのでしょうか?
私は見極めらなくて木につけられている札でしか
名前を特定できません。
8年位前に日光植物園でマメザクラを見ていました。
https://blog.goo.ne.jp/maoaki1497/e/8a8ab0265019af2b5aa684d4e1912532
返信する
砧公園の山野草園 (grandma)
2022-03-25 22:01:15
散策の迷人さん、
コメントをありがとうございました。
砧公園の「マメザクラ」、書いていらっしゃる「自転車置き場の桜は途中で太い枝が切られていて、痛ましい姿」のまさにその木で、良く見ると
上の方で数輪咲いています。なのでその木が
「マメザクラ」です。
今日は良い天気だったので午後にお友だちと
砧に行くつもりでいたのですが急用で携帯に連絡が入り、私一人で途中で引き返して帰宅してしまいました。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事