Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

10月初めの瀬田フラワーランドで (1) コブクザクラ、キンモクセイ、ゲンノショウコ、ハギ、ヤブマメ他

2013年10月09日 | 世田谷フラワーランド
久しぶりに買い物ついでに瀬田フラワーランドへ行きました。
お天気の良い日だったので「コブクザクラ」(子福桜)が青空に映えて綺麗に見えました。

先月見たよりも数が増えて可憐な姿を見せ始めています。

山野草園の入り口では「キンモクセイ」(金木犀)が
見頃で良い香りを放っていました。

そろそろ「ゲンノショウコ」(現の証拠)別名「ミコシグサ」(御輿草)の
『お御輿』(青い字の上をクリックするとお御輿の形になっている果実が見られます。)
が出来ているか見に来たのですがまだできていず花が咲いていました。

果実は見られたのですが種が入っている
莢がはじけて屋根の形になる前の形のものばかりでした。

山野草園の奥では白い「ハギ」が咲いていて撮りましたが、
ピンクのハギを撮り忘れてしまいました。

「ヤブマメ」(藪豆)がミズヒキと絡み合って沢山咲いていました。

「コムラサキシキブ」(小紫式部)、前回来た時も
撮っていたような気がするのですが
葉が虫に食べられて見苦しかったのでアップしていなかったかもしれません。

撮影日  10月8日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟し始めたコミカンソウの実... | トップ | 10月初めの瀬田フラワーラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-10-10 08:02:08
キンモクセイの香りが街に漂っていますね。
良い季節になりました。
コムラサキの果実も次第に紫色が濃くなって綺麗になってきました。
返信する
秋の気配 (granma0)
2013-10-10 19:34:22
多摩NT住人さん、こんばんは。
キンモクセイ、今日も街中を歩いていたら
そここから香りが漂ってきました。
自然の香りは良いですね。
色々な実が色づいて来て秋の深まりを感じます。
返信する

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事