Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

12月中旬の砧公園で(2)咲き始めていた白梅、シマカンギク、イチゴノキ、カラスザンショウ、バラ

2020年12月17日 | 砧公園
砧公園の山野草園に向かって歩き始めると毎年公園の中で一番早く咲き出す
「ハクバイ」(白梅)が数輪咲いているのが見えてきました。





合計で2~30輪咲いているような感じでした。

少し先にある「ヤマザクラ」(山桜)はまだ固い蕾のままでした。

山野草園の中では「シマカンギク」(島寒菊)がまだ元気に咲いていました。

山野草園の奥の原っぱの方にある「イチゴノキ」(苺の木)、花がまだ咲いていましたが、

実が出来始めていました。

公園の入口に戻る途中「カラスザンショウ」(烏山椒)の木を見に寄ってみると
実が「サンショウ」(山椒)の実に似て赤く色づいていました。

その時にふと近くの枝を見ると葉痕の顔が見えました。真ん丸目の顔でした。

公園の入り口近くの小さなバラ園では赤や黄色等のバラが咲き残っていました。



撮影日  2020年 12月16日



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月中旬の砧公園で(1)... | トップ | 青空に魅かれて砧公園へ ボ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-12-19 18:01:23
もうハクバイが咲き初めましたか。早いですね。春のお花見の頃はコロナが収まっていて欲しいです。
返信する
早咲きのハクバイ (granma)
2020-12-19 20:24:01
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
種類の名前はわからないのですが
このハクバイは本当に早く咲き出します。
木も大きく満開の時は見事です。
お花見の頃は暖かくなってコロナもおさまって
くれると良いですね。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事