Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

青空に魅かれて砧公園へ ボケ、ソシンロウバイ、ムクロジ、ナンキンハゼ、ハクバイ、シマカンギク、クサボケ、ヤブコウジ、ヤマガラ(野鳥)

2020年12月23日 | 砧公園
12月中旬過ぎて、何かと忙しくブログをお休みしてしまっていましたが
今日は気温も少し上がり、朝から青空が綺麗だってので買い物ついでに砧公園へ行きました。
八季の坂路は緑の葉は見られず冬景色でした。

「ボケ」(木瓜)の花が枯れ枝の間に見えました。

蕾も少し見られました。

坂を下りて行くとまだ紅葉が残っていて

少し行った先で見上げると真っ赤な紅葉が頭上に広がっていました。

「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)がもう少しで咲きそうです。

「ムクロジ」(無患子)の実が木に沢山残っていて

「ナンキンハゼ」(南京櫨)を見に行くと
こちらも白い種子が沢山残っていました。

山野草園に向かう途中にある「ハクバイ」(白梅)、前回来た時より
花が増えているのが遠くから分かりました。

近づいて木を見上げると五分咲き以上の感じでした。

低めの枝の白梅、青空背景にとても綺麗に見えました。

野草園に入ると冬なので咲いている花が少なく
「シマカンギク」(島寒菊)だけ咲き残っていました。

咲き残っている花を探している時や著が飛んできて撮ることが出来ました。
「ヤマガラ」のようでした。

少し先に行くと「クサボケ」(草木瓜)の蕾を見つけました。

「ヤブコウジ」(藪柑子)の実、まだ見られ葉が色づいていました。

お天気が良かったので足を延ばしてフラワーランドに行くことにして
高速道路の下に向かった時、まっ赤に紅葉している「モミジ」の脇を通りました。


撮影日  2020年 12月23日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月中旬の砧公園で(2)... | トップ | 砧公園の後に行ったフラワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事