Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

残暑の頃の瀬田フラワーランド 天上の青、紅葉葵、雁草、花虎尾

2008年08月23日 | 花や実の写真

「ヘブンリーブルー」(天上の青)西洋朝顔の種類で日本種の朝顔より花持ちが良く
真夏でも昼頃まで咲いていることがあるそうです。
曽野綾子さんの小説『天上の青』で主人公が手入れをしている朝顔です。


「モミジアオイ」(紅葉葵)蘂が同じアオイ科だからなのでしょうか、ハイビスカスにそっくりでした。


「カリガネソウ」(雁草)7月に神代植物公園で見ていましたが、
ここ瀬田フラワーランドで見るのは初めてでした。


「ハナトラノオ」(花虎尾)トラノオという名がつく花は沢山あるのですが
この花は北米原産のシソ科の花とのこと。

今日は雨模様の肌寒い一日でしたが、まだ暑さが残っていた一昨日買い物のついでにいつも訪れる
瀬田フラワーランドまで行って見て来た花をアップしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドレ・ボーシャンとグラ... | トップ | 残暑の頃の瀬田フラワーラン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジアオイ (Megpooh)
2008-08-23 20:47:14
向島百花園で見た モミジアオイは
咲き始めたばかりだったのですね。
これは 花びらが 開いて
ちょっと 感じが違ってくるんですね。
今年 名前を覚えて 好きになった花でした。
返信する
モミジアオイ (granma)
2008-08-24 08:23:03
Megpoohさん、おはようございます。
モミジアオイの赤い色、とても良い感じの色ですね。
私も向島で何回か見たことがあります。
同じ花でも時期によって随分感じが違って来ますね。
返信する
夏の花 (パセリ)
2008-08-24 19:42:53
ツユクサ色の朝顔かしら?
とても綺麗な色ですね
モミジアオイも
以前の庭に咲いてた懐かしい花
今年も たくさんの夏の花を楽しませて頂き
有難うございました
返信する
そろそろ秋の花に (granma)
2008-08-24 23:33:19
パセリさん、こんばんは。
以前に住んでいらしたお庭には沢山のお花が
あったのですね。
モミジアオイ、きれいな赤ですよね。
西洋朝顔の「天上の青」、とっても綺麗な青なのですよ。
秋まで咲き続くのできっとどこかでご覧になれると
思います。
そろそろ秋の花に移りつつありますね。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事