Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

1月初めの新宿御苑(1)水仙、十月桜、寒桜、蛇の目エリカ,百合の木、枇杷

2019年01月08日 | 新宿御苑
例年、雪吊りのある公園へ1月初めに行くことにしていて
新宿御苑にあるかもしれないと行ってインフォメーションセンターで聞くと
御苑には雪吊りはありませんと即座に答えられてしまってがっかりしましたが
最近運動不足だったので見頃の水仙を見たりしながら御苑内を歩くことにしました。



正門からしばらく歩くと薄いピンクの花をいっぱいつけた木があり
写真を撮っている人達がいました。
「ジュウガツザクラ」(十月桜)の木でまだ花が咲き残っていました。


少し先に行ったところでは「カンザクラ」(寒桜)が咲き始めていました。
いつもよりちょっと花が咲き出すのが遅いような気がしました。

でも可愛い花が見られました。

すぐ脇にはj「ジャノメエリカ」(蛇の目えりか)が見ごろでした。

「ユリノキ」(百合の木)の果実、曇りの日の空を背景に撮るのは
難しかったのですがやっとどうにか撮れました。

下の池近くで咲く「スイセン」を見に行く途中、「ビワ」(枇杷)の大きな木の
そばを通るとまだ花が咲き残っていました。

下の池のそばでも「ペーパーホワイト」が群生し、

その中に混じって「ニホンズイセン」(日本水仙)が咲いていました。

撮影日 2019年 1月6日
『追記』元旦のブログにアップした年賀状に新年早々にパリにいる
次女に男の子が生まれる予定と書きましたが
今日、日本時間で午前9時頃(パリ時間で1時頃)無事生まれました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園で咲き始めていた白梅... | トップ | 1月初めの新宿御苑(2)母と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-01-09 08:18:39
花の少ない時期にスイセンは貴重な存在ですね。お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
返信する
新宿御苑のスイセン (granma )
2019-01-09 14:39:49
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
今回はもう少し色々な花が見られるかと思ったのですが
このところの寒さで少なくがっかりしました。
水仙の群生を思ったように撮れなくて気落ちしてしまいました。
初めて男の子の孫が生まれてこれから先が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

新宿御苑」カテゴリの最新記事