Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

初夏の花が咲く砧公園・八季の坂道 ナツツバキ、デイゴ、アジサイ、キンシバイ、アベリア

2012年06月25日 | 砧公園
昨日は先日に続いて買い物ついでに砧公園へ久しぶりに行ってみました。

八季の坂道では思いもかけず、「ナツツバキ」(夏椿)
別名「ヒメシャラ」を見ることができました。

「アメリカデイゴ」別名「カイコウズ」海紅豆

青く変わる前の白い花がとても綺麗でした。

「キンシバイ」(金糸梅)

「アベリア」

撮影日 6月24日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに訪れた瀬田フラワ... | トップ | 東京スカイツリーへ (1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (雅♪)
2012-06-26 01:03:53
さまざまな花が可愛らしいですね。
アメリカデイゴ珍しい花。
はじめてみました。
花を見ながらのお散歩の時間って
幸せな時間ですね。
返信する
八季の坂道 (granma)
2012-06-26 11:22:48
雅♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
広い芝生や、林がある公園なのですが
家から行って公園の入り口に
ちょっとした緩やかな坂道の両側に
季節の花が咲いています。
この坂道に咲く花が好きで
公園までは自転車ですが
ここは自転車を押しながら歩き、
気に入った花があると撮ります。
度々行くのに初めて見る花が
あったりしてびっくりします。
今回は「夏椿」でした。
白くて綺麗な花に出会えて
嬉しくなりました。
返信する
おはようございます (xiao)
2012-06-28 08:49:33
トップの夏椿のお写真、とても素敵ですね。
今年は紫陽花同様、夏椿もたくさん花を咲かせているようです。
先日東御苑で見た「姫シャラ」が思い出されます。

スカイツリーへ行かれたのですね。
人気があって、なかなか入場するのは難しいと聞きました。
いいな。
返信する
夏椿 (granma)
2012-06-28 22:31:20
xiaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
東御苑にも咲いているのを
私も見たことがあります。
白くて清楚な花ですね。
梅雨の時期、しっとりした気候なので
アジサイやヒメシャラ等、
見頃の花が綺麗に見えます。

スカイツリー、こんなに早く行かれると
思っていなかったのですが、
お友達が8人分、(一度に8人まで予約可能)ネットで予約してくれて皆で行ってきました。
パソコンのベテランに感謝、感謝です。
梅雨時の平日だったので予約できたのしょうね。
休暇をとって平日に是非いらして下さい。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事