Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

近くへの散歩で見たツリバナとノブドウの実

2020年10月03日 | 花や実の写真
今日は風がなく比較的爽やかなお天気だったので近所の散歩をしました。
まず最初に行ったのは先日馬事公苑近くの三越へ買い物へ
行った帰りに見に寄った「ツリバナ」(吊り花)、カメラを持って行かなかったので
スマホで撮ったもののブレてしまったので今日改めて散歩を兼ねて撮りに行きました。
沢山の実が割れて中の種が出て来ていました。


『花は地味なのに』実は熟すと赤く、種が出てくると落ちそうで落ちない面白い様子を見せます。





次に少し行った先のお宅のフェンスで実っている
「ノブドウ」(野葡萄)を見に行きましたが今年は色づきが遅いようで

今日はたった一つ大きくなっている白い実が見られるだけでした。
もしかしたら幾つか色づいていたのに落ちてしまったのかもしれません。

まだ小さな実があるのでしばらくして又見に行ってみようと思っています。

撮影日  2020年  10月3日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月末のフラワーランド(2... | トップ | 近所への散歩で見たクリ畑と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事