Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

9月末のフラワーランド(2)チョウマメ、ブルースター、ダリア、モミジアオイ、カリン、ミカン、ベニバナボロギク、ゲンノショウコ、イヌマキ

2020年10月02日 | 世田谷フラワーランド
昨日は月初めだったのでカレンダーを載せてしまい
フラワーランドの花のアップをお休みしてしまいましたが今日は一昨日の続きです。
色々な花を見たのですが初めて見る珍しい花が咲いていました。
「チョウマメ」(蝶豆)

東南アジア原産で 、日本には江戸末期に渡来。
花がチョウに似ているからだそうです。別名「パイプマメ」、実がパイプのように細い
殻なのですが実が見つかりませんでした。

もう一つ初めて見た花、ピンボケになってしまい綺麗に
撮れなかったのですが「ブルースター」別名「オキシペタラム」水色の花

来年はじっくりと落ち付いて撮ってみたいと思いましたが

まだ蕾があるので来週行ったら咲き残っているかもしれません。

「ダリア」が咲いていました。あまり好きな花でないので
いつもスルーしていましたが今回は見頃だったので撮ってみました。

そばで「モミジアオイ」(紅葉葵)が咲いていたので

青空を入れて撮ってみました。

「カリン」(花梨)や

「ミカン」(蜜柑)が実っていて秋を感じました。

花が多いので色々なチョウが来ていて久しぶりに「モンシロチョウ」を
撮りました。

トンボも舞い始めていてバラの蕾にとまった瞬間を
カメラに収めることが出来ました。

バラ園の中で「ベニバナボロギク」(紅花襤褸菊)が咲いていたので
園芸種でないのに撮ってしまいました。

帰りがけに「ゲンノショウコ」(現の証拠)の花が終わり始めているのを
見たので近いうちに「お神輿}を見に来たいと思いました。

帰りに駐輪場のそばで来た時に気づかなった「「イヌマキ」(犬槙)、
実が出来ていました。

撮影日  2020年  9月30日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の手作り壁掛けカレン... | トップ | 近くへの散歩で見たツリバナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事