Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに鎌倉へ 光則寺の花 (2)

2007年05月26日 | 花や実の写真
昨日に続いて、今日も光則寺の数々の花を見て頂きたいと思います。左は「伊予絞り」花びらの青の入り具合がとても素敵です。
右は「普賢の華」名前が示すように生育地は長崎です。咲き始めなのでまだ両性花が両方とも咲いていませんでした。
 

左は「楊貴妃」名前に惹かれて撮ったのですが以外とおとなしい感じのアジサイでした。右は「瀬戸の月」、両性花がもう咲いていました。
花びらは丸みをおび優しいピンク色でした。
 

ヤマアジサイはまだまだ沢山咲いていたのですが、以上にして他の花を載せたいと思います。
左は「サラサウツギ」更紗空木、可愛い花でしたので何枚か撮ってみたものの
上手に撮れなかったのが残念です。右の白いタツナミソウも白トビしてしまいました。
 
「サラサウツギ」                        「タツナミソウ」

「アワモリショウマ」蛇の目蝶がとまりに来ていました。


花のお世話をしているご住職の妹さんに咲いている場所を教えて頂いた「コケリンドウ」(苔竜胆)、
本当はとても小さくて1cmもないような可愛い花です。春に「ロシナンテさんのブログ」で見た時より
花の色が薄いような気がしました。


「ガンセキラン」(岩石蘭)これも見過ごしていたのを咲いている場所を教えて頂きました。
絶滅危惧種の花だそうです。


後になってしまいましたが、光則寺のヤマアジサイをロシナンテさんがとても素敵に撮ってアルバムにしていらっしゃいますので是非ご覧になってください。
 
光則寺のヤマアジサイ その一
光則寺のヤマアジサイ その二
光則寺のヤマアジサイ その三

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに鎌倉へ 光則寺の... | トップ | 久しぶりに鎌倉へ 長谷寺の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロシナンテ)
2007-05-27 18:06:17
今日は邪魔が入って光則寺へはいけませんでした。
久しぶりにゆっくり、皆さんのブログを見て廻っています。
昨日は、開門(8時)と同時に入ったのですが、既に数人の方がカメラを持って待っていました。
今出ている週刊現代の6/2号、中ほどにアジサイ寺の特集があり、光則寺のヤマアジサイもそれなりの扱いを受けていましたね。
何組ものグループが入れ替わり見に来られていましたが、どのグループにも、リーダー格の方がいて、その方が皆さん良くご存知なのに驚きました。
granma さんも、ヤマアジサイがお好きなんですね。
写真の様子でそれが伝わってきます。
私は境内に長い時間とどまるので、陽の当たり方が変化するのを待って撮ったりできます。
granma さんの写真は、短時間の間に撮られるのですから、これだけ雰囲気を上手に写真に出来るのは、花がお好きだからこそ、ですね。
ご紹介ありがとうございます。
今年は一つ一つの花を、見ていただく方がもっと良くわかるように、心がけて撮るつもりです。
返信する
光則寺のヤマアジサイ (granma)
2007-05-28 11:46:24
ロシナンテ様
思いもかけず、咲き始めていたヤマアジサイに
驚いて撮り始めましたがじっくりゆっくり丁寧に
ではないので良く撮れていませんでした。
光則寺のヤマアジサイのアルバム、断りなく
リンクしてしまいました。一人でも多くの方に
見て頂きたくて・・・
先日伺ってお聞きしたお話とロシナンテさんの
ブログで知ったヤマアジサイのお世話のことを
書かせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事