Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

五月晴れの日に世田谷フラワーランドと砧公園へ(2)砧公園 ニワゼキショウ、エゴノキ、ノイバラ、ハリエンジュ、ハコネウツギ、カラタネオガタマ、ヤマオダマキ、アマナ、ヒメシャガ、サンズンアヤメ、ヘビイチゴ

2020年05月09日 | 砧公園
世田谷フラワーランドで多くの園芸種の花々を見た後、砧公園へ行き、
八季の坂路を登るとすぐに「ニワゼキショウ」(庭石菖)が咲き出しているのを見つけました。
蕾がまだ多く見られたので咲き始めたばかりのようです。


前回来た時「エゴノキ」(野茉莉)がまだ蕾ばかりだったのですが
もう花が咲いているのではないかと探してみました。
やっと見つけたものの風が吹いていて撮るのが大変でしたが数輪どうにか撮れました。


「ノイバラ」(野茨)がまだ咲き残っていて好きな花なので
今回もカメラに収めました。


坂路の上では「ハリエンジュ」別名「ニセアカシア」(偽アカシア)が
高い枝で咲いていました。
前回来た時もう咲き出しているのではと思って探しても
見つからなかったのは例年撮っていた低めの枝が剪定されて
無くなっていたからのようで望遠を効かせてやっと撮れました。

  
「ハコネウツギ」(箱根空木)を見に行くと花数が増えていました。
花の色、初めは白く

次第に紅色に染めて行きます。

紅色と白い花が同時に咲いているのを見つけました。

「カラタネオガタマノキ」(唐種招霊の木) では
まだ十分開いている花が探せませんでした。又見に行かなくてはと思いました。

山野草園では入口近くに「ヤマオダマキ」(山苧環)が咲き出し、

「アマナ」(甘菜)がまだ咲き残っていて

「ヒメシャガ」(姫射干)も咲き残っていました。

その近くでは「サンズンアヤメ」(三寸菖蒲)が咲き出していました。
山野草園の中程ですぐそばの木から「ウグイス」の鳴き声が聞こえて来ました。
今年初めて聞きました。まだ上手に鳴いていない感じでした。

帰りに散策路を歩かないで脇の草地を歩いていて
足元で小さな赤い実を見つけました。「ヘビイチゴ」(蛇苺)です。

そのそばで黄色の小さな花がまだ見られました。

撮影日 2020年 5月8日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れの日に世田谷フラワ... | トップ | 久しぶりに五郎様の森へ タ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-10 14:52:58
エゴノキが咲き始めましたね。私も今日、開花を見ました。ハコネウツギは色の変化が面白いです。
返信する
ハコネウツギ (granma)
2020-05-10 15:28:36
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
エゴノキ、咲くのを楽しみにしていたので咲いていないか
必死で探してやっと見つけました。
ハコネウツギ、白からピンクになるの実際に見て
納得しました。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事