Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに晩秋の小石川植物園へ (4)

2008年12月04日 | 小石川植物園

小石川植物園のツツジ園の傍に大きな『イチョウ』木がそびえるのように立っていました。


樹木園の中の道、枯葉を踏みながら歩くの楽しむと同時に大きなモミジバスズカケやユリノキ等の高い枝にある果実を見上げて歩きました。


「モミジバスズカケ」の果実


「ユリノキ」の果実


「カリン」(花梨)もたくさんの実をつけていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに晩秋の小石川植物... | トップ | 久しぶりに晩秋の小石川植物... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小石川植物園 (Megpooh)
2008-12-05 00:27:05
秋枯れが いいですね~
カサカサという枯葉を 踏みながら
晴れている植物園へも 行ってみたいです。
返信する
ストレス解消に・・・ (granma)
2008-12-05 17:20:36
Megpoohさん、こんばんは。
夫の母の介護が、週2、3回程入り、
世話をしていると精神的に疲れて、たまたま夫が
泊りがけで出かけた機会に溜まっている家事もせず
小石川植物園に出かけて半日過ごして来ました。
花は少なかったのですが大木の下を歩いたり、
日本庭園の秋景色にも心癒されました。
返信する
気分を変えて… (林の子)
2008-12-06 09:11:44
幾つかの「難問」を抱えてしまうと、気分を変える…
ということが億劫になってしまいます。
それでも、周りは秋から冬の装い、自分の好きな場所があれば
少しでもその場所に足を運んで季節の変わり目を感じるのは
四季のある日本に生まれてきて良かったと思える時間が持てますね。
贅沢だと仰る方も多いようですが、カメラ片手に植物園散歩、
のんびり出来る時間が嬉しいものだと思います。
返信する
久しぶりの小石川植物園 (granma)
2008-12-06 17:16:21
林の子さん、こんばんは。
小石川植物園は一人でゆっくり草花を見たり
撮ったりしたい所なので定年後夫が家に
いることが多くなったのでなかなか行かれませんでした。
何度も撮った花や実もやはり、又出会えたと嬉しく
感じるものです。
でも今回、頭が回らなくて、絞りの調節が悪く
マクロで撮ったのがブレているものや良く撮れて
いないものが多くなってしまい、アップする数が
減ってしまいました。

最近は夫も私も気分転換したいと時間を作って
今まで以上に散歩に行くようになりました。

返信する

コメントを投稿

小石川植物園」カテゴリの最新記事