Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

赤ジソジュース

2006年06月29日 | etc
お友達が簡単でおいしい赤シソジュースを
教えてあげると言ってレシピを送ってくれました。


左側が5,6倍に薄めたもので右は使った米酢の瓶に入れた
赤シソジュースです。
赤シソはポリフェノールが沢山ありお酢も使うので体に良い
そうなので早速作ってみました。
とてもおいしかったので下にレシピを書きました。

レシピ
材料
赤シソ 一束(葉だけで120~130g)
お酢(米酢が良い) 500cc 瓶は洗わずそのまま使う
砂糖        500g
               出来上がり量 約2.5カップ
作り方は
① 赤シソの葉を摘み取り汚れを洗い流し
  タオル等で充分に水分をとる。

② 鍋に酢500ccを入れ周りがプツプツする程度まで温める。
  赤ジソを入れ煮たてない様に弱火で約1分煮出す。

③ ざるに厚手のペーパータオルを敷いて熱いうちに汁をこす。

④ 鍋に汁をもう一度入れて、砂糖を加えて弱火にかけ溶かす。
  少し覚めたらお酢の入っていた瓶に移す。

そのままでは濃いので水や炭酸水で好みの濃度にうすめる。
冷蔵庫で1年保存できる。

私が作った時は水のふき取り方が悪かったのか2,5カップ(500cc)
以上出来てしまいました。少し煮詰めると良いかも知れません。
お砂糖は白砂糖ではなく、三温糖やきび砂糖で作りました。

お店で赤ジソを一袋買って葉を摘み取ったら、350g位あって
2瓶作り、あと一瓶分の葉が冷蔵庫にまだ残っています。
お砂糖をもう少し控えたい気がするのですが、長く保存する為には
この位お砂糖を入れておいた方がいいのかもしれません。
お酢の瓶をそのまま使うのが気に入りました。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島美術館の庭 | トップ | 実家の庭の紫式部と木苺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇ジュース (パセリ)
2006-06-29 23:39:44
紫蘇はアレルギーに良いとのことで

昔つくりました

私の場合は水2ℓ+赤紫蘇1束+三温糖500g

+ミツカン米酢大4です

a水2ℓを沸かし洗って水気をきった紫蘇の  葉を入れ10分程煮る

b赤紫蘇は色が抜けて緑色になる

cザルでこし熱いうちに砂糖と酢を加えとかす

酢だけの方が保存には良いかもしれませんね

最近は梅干もラッキョウもジュースも

作らなくなりパセリだけ栽培?してます

             
返信する
紫蘇ジュース (Mao Aki Granma)
2006-07-01 21:09:50
パセリ様

普通この作り方が多いみたいですね。

でも冷蔵庫に保存するにはスペースを

とるのが少ないお酢だけので作りました。

アレルギーに良いのは知らなかったので

お嫁さんに分けてあげることにします。
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事