小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

静かな父島

2019-01-13 06:51:56 | Weblog
今日入港のオガマルは、16日(水)に出港、そしてその後の入港は2月3日(日)の予定。

毎年この時期恒例のドック入り、約三週間父島母島は絶海の孤島(ちょっと大袈裟だが)となる。実際には共勝丸と言う貨物船が一月中に入港予定(この共勝丸は新船となり父島初入港)で、郵便物他多少の生活物資は届けられることになるが、人の出入りは実質的に皆無に等しい。

この時期に合わせ、島の観光業者さんを始め島民の一部の方々は、内地或いは海外へと向かう。

恐らく一年を通じてこの時期、島の人口はミニマムになるはずだ。

静かな父島がやって来る。

本日の夕方、島を代表する二軒のスーパーで繰り広げられるであろう買い物戦争?を除いてだが・・・

このブログで何度か紹介したと思うのだが、13年前我々夫婦がこの島へ移住してきたのがこのドック便。オガマルのドック入りの情報など全く知らずにやって来て、いつもこんなに混雑するのかとびっくりしたものだ。

島での生活を積み重ねるにつれ、色々な島事情にも徐々に慣れ、今ではこのオガマルドックの時期、静かな父島がとても気に入っている。

僕は日々の買い物はしないので、大きなことは言えないのだが、妻の努力と工夫で物資の入ってこないこの時期でも、それほど不自由なく島暮らしを楽しめている。

妻に感謝だね。

所で13年前島に来た時、雨の日がほとんどなく雨の少ない所だな、と感じた記憶がある。

今現在、島は水不足が深刻で、そろそろダムの貯水率も40%を割り込みそうな状況。例年この時期は降雨が少なく、ゴールデンウィークあたりに雨の日が多い記憶はあるが、現在の状況を改善するのは難しいのでは・・・

季節外れの大量の降雨、神頼みになって来た。

さて正月休み、OFFの日はすべて桟橋か青灯に座ったのだが釣果のほうはサッパリ、相変わらずのオジサン、ブダイ、アカヒメジetcのオンパレードでクーラーボックスは空での帰宅。

まあのんびり浮を眺めているのが趣味ですから、懲りずに座ります。


昨日桟橋での釣り、母島へ向け出港して行く、ゆりまる。ハハマルは一足早くドック入りでその代船。

通称、ゆれまる(揺れまる)











先週息子夫婦が持ち込んでくれた牛肉で我が家では大変珍しい、すき焼き。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2019-01-15 16:04:34
水不足、心配ですね。こちらも雨が全然降りません。
雨は嫌いだけど、週一くらいで降ってくれないと作物にも影響が出るし、乾燥しすぎて風邪も流行るし、なかなかうまく自然は行きませんね。

今年もまたドック便の季節、静かな島は魅力的ですが、買い物に関しては本当に大変ですね。

明日の船で娘が内地に来てくれます!とっても楽しみですがいつものごとく予定びっしりみたいで忙しい休暇になりそうです。旦那様には不便をかけてしまいますがいつも気持ちよくOKしてくれてありがたいです。
いつもたくさんのお気遣い本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

風邪をお土産なんてことにならぬよう気をつけさせますね。
返信する

コメントを投稿