小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

初寝山

2012-04-08 15:45:11 | Weblog
今日は中学校の先生の御案内で初寝山へ。

この島へ移り住んで来た当初、この初寝山への入り口、アカガシラカラスバトのサンクチュアリーへは何度か足を運んだ事がある。そして初めてアカガシラを見たのもこのサンクチュアリーの入り口付近だった。

その後6年の月日が経つ間、アカガシラ保護への行政のかかわりも強くなり、夜明道路に保護柵の設置、サンクチュアリーの整備、立ち入りへのルール作り等々ずいぶん変化があった。

世界自然遺産登録以来観光客の飛躍的な増加、そんな中でここサンクチュアリーは父島における観光資源の重要なポイントの一つとして位置づけられる様になった。当然オガマル入港中、あるいは最近特に多くなった観光船の入港中は、多くの観光客で賑わう事になる。

以前から初寝山へ一度は行きたいと思っていたのだが、そんな事情から人混みを嫌う我家の足は、サンクチュアリーから自然と遠のいてしまっていた。そんな中、中学校で用務の仕事をする妻が、サンクチュアリーへの入林パスをお持ちで、しかも初寝山への道を知っている先生にお願い、我家にとって初の初寝山ツアーと言う事になった。

昨日の雨もあがり、北東の風がやや冷たくは感じるが、山歩きには絶好のコンディション。9時にサンクチュアリー入り口前待ち合わせの時間に合わせ7時半過ぎに我家を出発、途中2台の車と行き会っただけ、オガマル出港中、観光船もない日曜日、サンクチュアリーの前に車は一台も無し。

やがて先生も到着、案内役の先生を含め3名の先生、そして我々、総勢5名で出発。月日の経過と供にずいぶんと整備されたサンクチュアリー内の変わりように驚きながら歩を進め、目的地の初寝山には約1時間ほどで到着。

目の前には東島、眼下にはサーフポイントの石浦ビーチ、背後には新緑が綺麗な東平の森林。素晴らしいロケーションを楽しみながら、5人で早めのランチにお喋り。

我家にとって、又一つ歩き&ランチの素敵なポイントが加わった。御案内いただいた中学のK先生、大変お世話になり本当に有難うございました。

因みにK先生は、去年の今頃このブログでもちょこっと触れた、高校の一年先輩。

先輩、又宜しくお願いします。


そんな今日の初寝山ツアー



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿