小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今日は宮之浜

2006-09-28 20:15:14 | Weblog
幕張近辺にお住みの皆さん、昨日は大雨そして今日は朝から京葉線がストップとか、疲れるよネ、明日1日頑張ればお休みですから、と小笠原から言ってもかえって逆効果かな?しかも今日は内地の方が小笠原より最高気温高かったみたいだし、ホントにお疲れ様でした。

今日も小笠原は曇ったり晴れたりの1日、夕方には激しいスコールも、おかげで久々に綺麗な虹を見る事が出来た。

朝出勤の時2階のヨッシーとバッタリ、しかも今日はヨッシー、マウンテンバイクだ、途中まで並んで走りながらおしゃべり。

ヨッシーは朝一お気に入りのウェザーステーションへ行くとの事だが、自転車は登り口まででそこからは徒歩らしい。「根性ねーな」と一応言ってやったが、確かに自転車でウェザーに来る人あまり見た事無い、そっちの方が異常だよ、といった目つきで笑っていた。

ヨッシーによるとあの台風以来やはり水温が下がっているようで宮之浜で26度、いつもなら今頃が水温一番高いのにとぼやいていた(彼は僕に輪をかけて寒がり)。透明度ももう一つのようである。

朝のそんな会話も有り、今日のお昼は宮之浜に行って見た。途中モクマオウの林は台風の影響で見事なまでにまっ茶色、一足早い紅葉のようだ。しかし宮之浜自体は目立った大きな台風の影響は見られなかった、後ろの山と林が風をいくらか遮ってくれたのだろう。

よく前浜で見かける親子連れが水遊びしていたが、「冷たーい」と言うお母さんの声が聞こえてきた、やはり今日も水温は低いようだ。まだまだ南の国の綺麗な海を楽しみたいのに、まさかこれで終わりじゃないよね、頼むよ小笠原の太陽(毎日同じような事言ってるな・・・・)

午後は高校生もやって来て、小中高合同の運動会応援の練習、これがなかなか本格的で決まっている、本番が楽しみだ。

写真はその様子、デカイ旗が印象的!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿