小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

お弁当

2006-04-09 19:59:41 | Weblog
今日も珍しく?朝から晴れ、これで二日続けてのお天気。このところの小笠原の天気は地元の人の話でもチョットおかしいとの事。この時期好天の割合がもっと高いはずらしい。

いずれにしても、パートを始めた妻、ボランティアを始めた僕らにとってoffとなる土曜日曜の好天は何にも増してありがたい。

調理補助の仕事で立ちっぱなしの妻の気持ちを察し、
「今日は歩き?」の問いに
「ジニーだね!」
即決で本日はお気に入りのジニービーチまでのトレッキングとあいなった。

片道約3時間、そのうち2時間弱はアップダウンのけっこうあるフットパスを歩く、尾根を越え、海岸線を抜け、森の中モモタマナ(島唯一の紅葉落葉樹)の赤い葉を踏みしめて歩く変化に富んだ素敵なコースだ。勿論途中何箇所か絶景のポイントもある。

最後に立ちはだかる難所の崖を、だいぶ慣れては来たのだが慎重に下り切る。
予定通り12時前にはジニービーチへ到着、お待ちかね昼食タイム!!!

本日の我家のお弁当は、炊き込みご飯の大きめおにぎり2個(梅干入り)、ラップに包んだ海苔、りんご半個。
ラップに包んだ海苔がポイント、食べる前に海苔を巻く、これはご存知エイチャンのアドバイス。

その心は、

①気温の高い小笠原では、お弁当は傷みやすい、特に傷みやすい海苔の痛みを防ぐ
②食べるときに海苔がパリッとして美味である
③海苔がベトベト手に着かない

小笠原の良きアドバイザー、エイチャンのお陰で本日も晴天のジニービーチで最高のお昼タイムとなる。

皆さんも試してみては!
おにぎりが100倍?美味しくなりますよ!!


追伸 お弁当の下にチラッと見える赤い葉っぱが、モモタマナ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿