小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

シャワーが出た!

2017-05-27 06:27:38 | Weblog
一日を通して傘マークの付いていた23日、今週の火曜日、島民待望、待ちに待った雨がついに降った。思いもよらぬ大雨警報、土砂災害警戒情報も発令されるほどの降雨。

前回のブログで「目指せ貯水率30%オーバー」なんて気弱?な投稿をしてしまったが、24日防災小笠原の島内放送は貯水率70%オーバー、そして翌日は80%オーバーを告げ、めでたく給水制限は解除。昨年の秋から続いていた父島の渇水は、一日の降雨であっさり解消されてしまった。

一時はこのまま空梅雨、そして雨台風無し、そんな事になったらいったいどうなるの?漠然とそんな不安が島民の間に広まりかけていただけに、何はともあれメデタシ、メデタシ。

喉元過ぎれば熱さを忘れる

にならぬよう、これをいい教訓に普段から少しは節水に気を配らねばいけませんな。

そして、大活躍してくれた海水淡水化装置に感謝。この淡水化装置、さっそく30日出港のオガマルで内地へ送り返される事になるらしい。

本当にご苦労様でした。

さて一昨日の木曜日、父島は夏の日差し。

お昼休みは前浜スイム、そして本当に久しぶりに前浜シャワー。蛇口をひねると、当たり前だが勢いよく水が噴き出し、本当に気持ちが良かった。


前浜のシャワーと更衣室





近くから





シャワーの前からの眺め





いつもの眺め






雨はありがたいのだが、この先しばらく父島は傘マーク。今朝も未明には珍しく雷。

出来れば、お休みの日はスカッと晴れてほしいのだが・・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-05-27 16:16:20
80%越えおめでとうございます!
ひとまず安心しました。台風でもないのにすごい回復力にびっくりです。
定期的に降ってくれるといいのですが・・・
やっぱり日頃からお水を大切にって島の人は身にしみてわかってると思いますが、観光客の方たちは、あんまりその辺考えてないかもしれませんが、島に限らず世界中どこでもお水は大切にしないとですね。
私もつねに節水には気をつけていますが、1日2回の洗濯がやめられません
返信する

コメントを投稿