小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

遂に僕一人

2017-05-21 06:05:50 | Weblog
先週初めの週間予報、傘マークの日が何日かあったのだが、毎度お馴染み?その当日が近づくにつれ傘マークが消滅、結局降雨があたのは木曜日一日のみ。しかしそれなりの降水量だったようで、父島のダムの総貯水率は28%台まで回復した。勿論全く安心できる状態ではないが、海水淡水化装置の頑張りと、今後の降雨に期待したい所だ。ちなみに次の雨予報、週初めの月火、特に火曜は一日を通して傘マーク、まずは貯水率30%オーバー。

週初めは雨予報だった昨日、北東の風はやや強めだったが晴れたり曇ったりの一日。完全OFFだった僕はいつものように桟橋での釣り。早朝サップも考えたが、朝から風がやや強くこちらはまた次の機会。

ここ最近本当に釣果が上がって無い様で、覗きに来た顔見知りの釣り人「ムロが全然で、青灯誰もやってないよ」とのあまり嬉しくない情報。そんな中、僕はオガマルのいない桟橋でいつものように前浜ランチを挟み餌の無くなる2時頃までオキアミの餌釣り。

浮はたまに沈み、最近の状況からすれば、御の字と言ったところ。そして、久しぶりに釣果も。

島ではコケブリ、正式名はアオチビキ。桟橋で釣れるのは珍しく、僕は青灯でのゲットも含め5本目くらいかな。3号の柔らかい竿を使っていたので、苦労して一人でタモに入れた。いい練習だネ!

所で昨日の桟橋、青灯を含め釣りをしていたのは恐らく僕一人。釣果が上がらないと本当に釣り人は減ってしまう。まあ仕方ないんだが、エサを撒かないからお魚も寄ってこない、悪循環!

しばらくはこんな日々が続きそうだ。

夜は息子夫婦がやって来て、楽しく会食。相変わらずの腹一杯!


知り合いが撮ってくれた、コケブリ。





息子夫婦



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-05-22 15:39:49
コケブリゲットお疲れさまでした。
日差しが強くなってくると釣りでずっと同じ姿勢でいるのも厳しいですね。日焼け対策しっかりしないとですね。
もしかして肌がもう日差しに慣れてしまってなにもケアしなくても大丈夫とか?
私は過去日焼けしすぎたせいか今となっては、必ず日焼け止めクリーム塗らないと肌がかゆくなる紫外線アレルギーを発症してしまいました。
くれぐれも油断しないようきをつけて下さい。
返信する

コメントを投稿