小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ついてね~!

2008-01-17 17:37:43 | Weblog
昨日のNHKの天気予報、小笠原地方は雲に傘のマーク。しかし、いつもはほとんど小笠原のことには触れない気象予報士が、珍しく「小笠原地方の傘マークは朝の6時頃まで」とコメントしていた。

今朝覗いたネットの3時間毎の予報でも、6時まで傘マークその後は曇り。6時過ぎ我家を出る前に外を覗くと、雨は落ちていない。洗濯物を外に出すか迷ったが、今日は我家のカーテンレールに掛けっ放しで小学校へ出勤。

しかし我家を出て間も無く、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた。この程度ならその内止むかなとのん気にペダルを踏んでいたが、止むどころか雨脚は次第に強くなってきた。自転車を止め雨合羽を出すのもめんどくさいし、学校まで一気にダッシュ、と思ったのが大間違い。

辺りが暗くなったかと思った瞬間、横殴りの土砂降りに。眼鏡に雨粒がつき前がよく見えない。小学校まではほんの2~3分の所、いまさら自転車を止め雨宿りもしゃくだとばかり強引に学校へ向かったが、雨脚は更に強まり、まるで嵐状態。やっとの事で屋根の付いている小学校の駐輪場にたどり着き、ここで雨宿り。しかしまさに溝鼠状態、ずぶ濡れになってしまった。

寒冷前線でも通過したのだろうか、強風は短時間のうちに風向を180度変え、バケツをひっくり返したような雨も数分で小降りになった。全く!朝からどうなってんだ!

その後雨はあがり、時々雲間からお日様が顔を出すお天気に。

昼休みは今日も前浜へ。今日はバップさんが市販の弁当を下げて登場。朝方の雨で今日は仕事休みと決め込み寝坊してしまい、弁当を作る時間が無くなってしまったとの事。

二人仲良く?ランチ、ところがお互い弁当食べ終わろうかと言う頃、またしても空からポツリポツリと不穏な状態に。今朝の事も有り、今日は早めの撤収。バップさんは「どうせならこのまま雨で、午後休みにならないかな」なんて不謹慎な事言っていたが、残念ながらその後雨はあがり、一時は青空も広がるお天気に。

今日は、全くつきに見放された一日となってしまった。せめてもの救いは、洗濯物を外に出さなかった事くらいかな。

そんな訳で、今日は写真も撮っておらず、先日妻がお気に入りの境浦で撮った一枚。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿