小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

タコの葉細工

2006-09-18 19:56:41 | Weblog
三連休の最終日は朝からトラブル。パソコンのダイアルアップ接続が何度やっても応答がありません状態。以前にも同じような状態になった事があり、その時はCドライブのシステムエラーチェック、で回復した記憶がありやってみたのだが今回はダメ。

こうなると老父婦2人はパニック状態、色々やってみたが全くダメ、やむなくプロバイダーの相談窓口にTELして見たが何と電話がつながらない、受話器を取った状態で既に話中のツーツーの音、どうなってんの、モデムがおかしいのか、ますますパニック。

訳も分からずとりあえず壁のジャックから電話線を一度抜いて、さしなおして見るとラッキー、電話は復旧、パソコンのダイアルアップ接続も無事つながった。

何が原因だか分からないが、とりあえず直って良かった、しかし気が付けば午前半日つぶれてしまった。

珍しく我家で昼食の後二見桟橋へ、今日はオガマルの出航日、エイチャン、カズチャンと待ち合わせてオガマル見送りの後タコの葉の採集に行く約束になっている。

実は妻がカズチャンの紹介でタコの葉細工を始める事になり今日はまずその材料となるタコの葉の調達と言うわけだ。

写真は今日撮ったタコの木だが、ご覧の通り、まるであの蛸をほうふつとさせる木である。小笠原ではそこらじゅうで見る事が出来るのだが、固有種でヤタラと伐採する事はできない。今日も指定された所から必要なだけの調達となる。

この葉っぱの棘を取り、ゆでた後乾燥させてやっとタコの葉細工材料の完成、これを使って好みの物を編み上げていくらしい。今日はまず棘を取ってゆでる準備までで丸半日、完成までには相当の労力と時間が掛かりそう。

こちらのお土産店でタコの葉細工よく見かけるのだが「たけー!」と言うのが正直な感想だったが、こうして伐採からかかわってみると、納得と言うのが正直な所だ。

さてどんな物ができるのか楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿