小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

久し振りの南島

2012-08-09 08:27:38 | Weblog
前回のブログ投稿が7月の末、そして今日は8月9日。8月も早中旬に差し掛かりつつある。ずいぶんと投稿をサボってしまったが、この間ここ小笠原のお天気は最悪。まるで雨期に逆戻りしたような、雨雨雨の日々。

せっかく土日がOFFだった先週末も、ほぼ一日中TVでオリンピック観戦と言う僕にとっては不本意な休日になってしまった。お陰で昨年は給水制限にまでなった父島の水不足も、今年は全く心配なし、それはそれで、まあありがたい事ではあるのだが。

所でそんな悪天候も、どうやら一昨日辺りから上向きに転じ、昨日は強い日差しに照らされながら、南島へ上陸。最後に行ったのが何時だったか思い出せないほど、僕にとってはお久し振りの南島。

しかも何と昨日はガイドのお仕事。南島に観光の方々が上陸するには、その資格を持ったガイドの同行が必要。そして一人のガイドが同行できるのは15人まで、上陸時間は2時間、指定されたルートしか歩けない等々、南島の自然を守る為のルールが決められている。

そして何故か僕は、その南島を案内できるガイドの資格を持っている。島に来て1年が経ったころ、東京都自然ガイドの講習会があり、暇だしたまには頭も使わなきゃ、と言う事でこの講習を受講した。特にガイド業に携わるつもりはなかったのだが、その後も一応更新手続きは怠らず、一応現在も南島ガイドの資格は継続保持している。

で、今回、某高校の50名弱の生徒さん達が南島上陸のためガイドの頭数合わせ(チョッと表現は悪いが)で僕にお声が掛かったと言う訳。

久し振りの南島、絶好のコンディション(カンカン照りだと日影が無く猛烈に暑い為、絶好と言えるかどうかは疑問だが)に恵まれ、その素晴らしい景色を堪能する事ができた。8年前から毎年生徒さん達を引率して来ているという先生は「8年目で、初めて南島上陸できました」と感激していた。海況が悪いと中々上陸できない南島、今年の生徒さん達は、超ラッキー!

南島の後は兄島滝之浦でランチ、そして午後はキャベツビーチでシュノーケリング、若者達と楽しい一日を満喫。


そんな昨日の様子

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿