小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

忘年会

2019-12-22 06:52:57 | Weblog
内地で生活していたころ、この時期、公私ともどもを含めほぼ毎日のようにお酒の席が続く日々だった。帰宅が遅くなれば当然電車の本数も減り、乗り継ぎの時間もかかり酒宴の場所にもよるが、帰宅まで2時間なんてこともしばしば、今思うと本当に良くやってたな~、と感心してしまう。

この島へ移住して来てからは環境や生活もガラッと変わり、外で飲む機会は本当に減った。

それでも今週は僕にとっては忘年会のピーク、小学校の忘年会と個人的なお酒の席が2回、一週間で合計3回、最近の僕にとってはかなりタイトなスケジュールだった。そうはいっても帰宅まで徒歩20分以内、翌日のアルコールの残り具合も全然違う。

二日酔いは本当につらいからね。

所でこの二便、オガマルの運航スケジュールが日曜入港、水曜出港と言うパターン。そして悪い事に昨日の土曜日、小学校は10月の台風による休校の振り替えで登校日。つまり僕の完全OFFの日は28日の土曜日まで約二週間無しと言う事。

たいした仕事してるわけじゃないので泣き言は言えないんだけど、趣味の釣りが出来ないのが・・・

その釣りだけど前回の完全OFF、14日の土曜日、この日は珍しく何年ぶりかで夜釣りに挑戦しようと、午後から釣行開始そのまま7時頃まで釣りを楽しむ計画。

オキアミの餌釣り、本命は当然夜シマ。一投目で浮は沈みあがって来たのはギンダイ、勿論リリース。しかしその後浮はピクリともせず、だんだん暗くなり始めた4時過ぎころ、そろそろ夜釣りの準備と思いきや、ゴロゴロと不吉な雷鳴。急速に暗くなり稲光も、これは夜釣り何処ではないと残っていたオキアミを泣く泣く廃棄慌てて帰宅。そしてその後は土砂降りの雨。

久し振りの夜釣りの計画は散々。まあまたその内だね。


写真は昨日の昼休み、前浜。土曜日と言う事でBBQを楽しむグループも。さすがに海の色や空の色は夏のそれとは違うが、この所の父島本当に暖かく水温も高く、観光客の中には水着で泳いでいる人も見かける









最新の画像もっと見る

コメントを投稿