小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

実りの春?

2009-04-18 14:56:54 | Weblog
またまた御無沙汰、最近チョッとブログ投稿サボりすぎだネ。今週の父島はとても変わりやすい天気、内地の予報を見ていてもそうだけど、春のお天気安定しないのはしょうがないか。

一つラッキーだったのは、当らない小笠原の天気予報、今週は良いほうに大はずれしてくれた日が2日、オガマルの入港日と出港日。

まずは入港日の水曜日、予報は一日雨。実際朝一番、小学校での用務の仕事中は降ったり止んだいのハッキリしない空模様。所が定刻30分遅れのオガマルが入港して来る12時頃には雨は上がり、結局作業が終わる4時過ぎまで、薄日も射すほどのお天気に。

積荷の量も多く、船尾には漁船と、その取材の為らしいのだがNHKのマイクロバスまで御丁寧に運んで来たオガマル、天気予報が良いほうに外れてくれて本当に助かった。おかげで大変では有ったが、無事漁船も海に下ろして作業は終了。海上でカメラを回していたNHKの取材班、良い画は撮れたのだろうか。

そしてもう一日は今日の出港日。矢張り予報は一日雨。妻との扇浦までの早朝ジョグ、昨夜の大雨のおかげで自然の滝を楽しみながらのジョグとなったが、幸い雨には降られずラッキー。所がその後は再び大粒の雨。今日の荷役はずぶ濡れ覚悟で、着替えまで用意して出発と我家を出ると、雨は幸い上がっている。

結局今日も作業が終わるまで一雨も降られず、大ラッキー、こんな日もたまには無くちゃネ。ただこのブログ投稿の前に覗いたネットの予報では、父島には現在大雨注意報が発令されていて、明日も日中は雨の予報。せっかくの日曜日、二度有る事は三度有るで、明日の予報も大外れを期待したい。

所で今年の父島、フルーツ類が元気だよ!と言う島っ子の話を何度か聞いたのだが、確かに民家の軒先のパッションの棚や、タワワな実を付けたパパイヤの木が道端に目立つ。今年は何年かぶりに、マンゴが実るのではとひそかに期待しているのは僕だけだろうか(一度自然に実ったマンゴを見てみたい、と言うか本音は食べてみたい物だ)

イチローも復帰後、あっさり満塁本塁打で張本の通産安打日本記録に並び、翌日には新記録達成。実りの春と言うことですかネ。

写真は、中学校の裏に自生しているパッション。緑のタマゴたいなやつがそれ。今年は元気だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿