小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

新年会

2009-01-12 05:45:11 | Weblog
一昨日ブログ投稿の後は、小学校の餅つき大会へ。雨は小降りになったものの降ったり止んだりで、小学校前の犬走りで予定されていた会場を体育館に移し行われた。

10時過ぎから始まった餅つきは、3班に分かれた小中学生達が一人一人杵を持って餅つきを体験、1時過ぎまで賑やかに行われた。大人のつきてが足りないと言う事で、僕も老体に鞭打ってお手伝い。ご褒美につきたてのお餅を充分楽しませていただいた。

強い雨に早朝ジョグは諦めた妻だったが、一段落した空模様に扇浦までの日課にしているジョグは欠かさなかったようだ。夜には矢口家での新年会に御招待されており、気持ち良く心置きなく御馳走を頂きたいと言う魂胆もあったようだが?

そして夜は、妻も自慢の手料理をお土産に矢口家の御家族と楽しい新年会。テーブルに並んだ沢山の御馳走、何処から箸をつけたらよいのか分からぬほどのお料理の数々に、Beerが進まぬはずが無く、正に至福の一時。楽しい話題に、ゲーム、宴の夜はあっと言う間に過ぎていった。

さて一夜明け昨日はオガマルの出港日。前日の御馳走に、アルコールも進み二日酔いを心配したがどうやらOK。いつものように妻との早朝ジョグの後は、荷役の仕事へ。

冬型の気圧配置が強まった影響か、海は時化模様。岸壁にもウネリが入ってきているようで、オガマルの船体もローリング、コンテナを吊るワイヤーが大きく揺れている。何時にも増して慎重な作業、積荷の量はさほどでもなく、2時の出航には余裕を持って積み込み終了。209名を乗せたオガマルは定刻2時、無事に出航して行った。

しかし治まりつつあるとは言うものの、相変わらずの時化模様、しかも北上するオガマルにとっては正面からの風とウネリ。かなりの揺れは覚悟せねばならないだろう。今便も多少の遅れは致し方ない所か。

荷役の後は、2時半キックオフのサッカーのリーグ戦、ジョークスVS高校の試合へ。途中までは1-2の接戦だったが、矢張り高校生の若さとスピードに最後はスタミナ切れ、2-5で残念ながら敗戦。僕は後半20分ほど出場させていただいたが、相変わらずサッカーはブ~!状態で、冷や汗を掻くのみ。サッカーは難しい。

そして、夜はそのジョークスの新年会。高校生には敵わなかったが、僕から見れば若い先生方がほとんど。皆よく飲み、よく食べる。僕もどちらかと言うとよく食べる方だが、昨夜は周りの人に気兼ねする事なく、マイペースで爆食い。

2日続けての新年会に、ややカロリー過多状態。今日はしっかりカロリー消費しないとネ。まずはいつものように妻との早朝ジョグを終えたところ。

写真は一昨日の夜、矢口家の新年会、その素敵なファミリー。本当にお世話になりサンキューでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿