小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

復活、かな?

2019-02-03 05:32:12 | Weblog
今日は約半月ぶりになるオガマルの入港日。長いドック入りでリフレッシュし、綺麗にお色直しを終えたオガマルが、父島へ戻って来る。

内地やあるいは海外でのリフレッシュ休暇を楽しんだ、主に観光業関係の島人や、ドック中クリックしまくった島民の荷物を満載しての入港になるはずだ。そしてもちろん観光のお客さんも乗船しているはずで、いつもの父島が戻って来る。

僕が個人的に気に入っている、静かな父島はまた来年のオガマルドック入りまでお預けだ。

昨日完全OFFの土曜日、本当に久しぶりに妻と二人ハートロックトレッキングへ。

昨年秋、不整脈の原因が心房細動との診断が出てから、体を動かすのは夕方一時間ちょっとのウォーキング(お散歩)に留め、大好きだったジョグやスイム、そしてたまのサイクリングは勿論、山歩きも控えていた。OFFの日は釣り、勿論釣りは大好きだし、現在の自分の体の状態を考えると、本当にいい趣味があってよかったと、釣りと出会えたことに感謝している。

しかし、これだけのロケーションがあるのに、たまにはハートロックトレッキングくらいは、と常々考えていた。

「オガマルがドック明け前最後の休日、人はいないだろうし天気もやさそうだから、久しぶりにハートロック行ってみようかな」

と言う妻に、自分の中では結構迷ったのだが、お供する事にした。

さすがに夜明け道路から辰巳道路コースは勘弁してもらい、湾岸通り往復のノーマルルートでお願いした。

8時過ぎに我が家を出発、なんとなく心臓のあたりを気にしながら久し振りの山歩き、予想通り誰にも出会う事なく無人のハートロックの赤土の上には、2時間ちょとで到着。いつものペースとそれほど変わらない、そして心臓のほうも異常なし。

絶景ポイントからハートロックへ下る途中では、カラスバトに遭遇、そして我々にとっては今シーズン初のザトウクジラを楽しみながら、たっぷりの日差しの中、のんびりランチ。

この時期にしては、パーフェクトなハートロックを満喫。

帰路には農業センター駐車場に寄り道、初桜も楽しんだ。

そして今朝、気になっていた不整脈も無く(だいたい朝方に発生していた)まずは一安心。

勿論無理や過信は禁物だが、様子を見ながらたまには山歩きも楽しみたい。

ちょっぴり復活、かな?


絶景ポイントから











ひょっこり現れたカラスバト、この辺で見たのは初めて





赤土の上で











初桜



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2019-02-04 14:11:43
ちょっと復活おめでとうございます!
好きなことを我慢するのは辛いこと、調子がいいときはたまにはいいですよね。必ずお二人以上で行かれることをお勧めします。
あの景色で食べるお弁当は美味しいこと間違いなしですね!羨ましい!!

こちらは今日、春一番が吹いたのでしょうか?
南風のおかげで久しぶりに部屋の窓全開できました。
愛しい娘も帰りwまた日常が戻ってきました。
今日はウオーキング暖かくて気持ちよかったです!

これからも体の調子を気にかけながら好きなことに夢中になってください。くれぐれもご無理はなさらずに。
返信する

コメントを投稿