小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ハートロックツアー

2011-12-20 05:56:00 | Weblog
一昨日の日曜日、小学校の先生方を連れてハートロックへ。ずいぶん前から一度お願いしますと頼まれていたのだが、何せ日々の生活が忙しい先生方、中々タイミングが合わず延ばし延ばしになっていたのだが、何とか年越しせずにツアー開催にこぎつけた。

若手の先生が3名、ベテラン?の先生が2名それに僕、計6名のパーティー、内女性が1名。しかしこの女性は学生時代ワンゲルに所属し3000メートル級の山々を征服してきたそうで、はっきり言って6名の中では一番の兵。

いつものように僕は自宅から歩き、先生方とは9時半に小港駐車場で待ち合わせ。前日から心配された空模様だったが、我家を出発する頃はお日様の姿は見えないものの、曇り時々晴れの天気予報が当たりそうな空模様。

唯心配事が一つ、いつもは先導役の妻が友人とランチ&お喋りの約束があり今回は不参加。何度も行っているハートロックだが、妻のお尻ばかり眺めながら歩いていた僕にはチョッピリ不安材料。

オガマル入港翌日と言う事で、湾岸道路を歩いているとツアーガイドさんの車に何台か行き交う。そして到着した小港駐車場、約束の時間10分前だが全員集合、流石先生。早速北袋沢の入り口か山道へ入る。

お客さんを連れた、シマさん、そしてオガ君のツアーをパスさせていただき、目標のハートロックには1時間10分ほどで到着。それ程急いだ訳ではないが、幸いにも迷う事無く気持ちよい汗を掻いて赤土の上に辿り着いた。

ランチにお喋り、写真撮影、思い思いにハートロックを楽しみ、12時に出発。帰路はガジュマルワンダーランドに寄り道、若い先生方はしばし童心に帰り木登りetc。

雨に降られる事も無く、天候不順が続いていた昨今にしてはBESTに近い山歩き日和を満喫といった所だ。残念なのはハートロックからクジラが見えなかったこと。トップシーズンなら、間違いなくお出ましになるのだが、チョッと早かった。ザトウのブリーチングは次回のお楽しみと言う事で。



写真はそんな一昨日の一日。


























そして、こちらの写真はシュトーレン。ベーカリーで仕事している娘から届いた。

クリスマスですな。




サンキュー!きよら

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (mai)
2011-12-27 20:02:44
今月は(も?)怒涛のように過ぎていき、今日ようやくパソコンを開きました。
「写真つきで出てたよ~」とnabeさんから聞いてて やった~!と見たくて今日に至ってしまいました。
とっても素敵な時間でした!
久々の“山”な感じで、それも嬉しかったです。
正月にやってくる両親を連れて行きたいと思います。迷わないうちに復習しておきたい…かな。
夜の部も、楽しかったです。
また お願いしまーす!
返信する

コメントを投稿